海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月16日 素晴らしい悲しみ

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書16章20節

「その苦しみは喜びに変わる。」

 

今日、イエスさまの十字架と復活の間の日、何も起きず、ただ深い悲しみを経験するような時です。

人生は喜びに満ちていますが、時には心が重く、辛く、悲しい気持ちになってしまう日もあります。そんな日も意味のある、価値のある大切な時なのです。


「素晴らしい悲しみ-グリーフが癒やされる10段階」(ウエストバーグ著)という本があります。悲しみがあっても、回復する道があります。今は気持ちが重くても、自分らしさを取り戻し、元気に明るく過ごす日が来ます。


傷つき、恐れ、自暴自棄になる時をそのまま見つめます。それが癒やしには大切なプロセスなのです。焦らず、ゆっくりで大丈夫です。

うつ、パニック、怒りも通り過ぎます。喪失の罪責感で苦しい時もあります。でも決して一人ではありません。


その悲しみは、美しい時なのです。あなたの魅力を磨きあげ、輝きを取り戻し、生かされている喜びへと歩み出すのです。


明日はイースターです。その日、あなたに優しさが届けられ、癒やしと喜びに満たされます。

 

f:id:dailybreadzion:20220416074107j:image