海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

3月11日 癒しのための涙

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇119篇15節

「あなたの道に目を注ぎます。」

 

東日本大震災から11年経過しました。被災した地域、被災された方、ご家族のためにお祈りします。


上智大学名誉教授で、日本に「死生学」という新しい概念を定着させたアルフォンス・デーケン先生の言葉を思い起こしました。


「死を前向きにとらえ、「生」を充実させて豊かに老いるためにも、普段から家族や配偶者、友人への感謝や愛情を忘れず、楽しく生きることを心がけましょう。」


私たちの人生にはあらゆる種類の喪失体験があります。それは、痛みや深い悲しみをもたらすものです。

神さまは私が悲しみを溜めたままにならないように、涙を流す方法を教えてくれました。一人で痛みを抱えることがないように、祈りの友を与えてくれています。


エスさまの十字架の近くにいた人たちは、たくさんの悲しみの涙を流しましたが、復活という希望の前で喜び溢れました。


深い絶望が大きな希望になりました。

時には一緒に泣きましょう。涙と共に、全ての悲しみを外へ流しましょう。


あなたの近くで、優しく寄り添う神さまが一緒です。

 

f:id:dailybreadzion:20220311074139j:image