海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月13日 疲れている人、必見

おはようございます。

☆今日の御言葉 エレミヤ書13章23節
「悪にならされたお前たちも、正しい者となりえよう。」

 

ある書物の中に、ストレスや疲れの原因を取り除くための、「HALT(ハルト)」チェック法が記されていました。


物事を悪い方考えたり、もやもやした気持ち、やる気が出ない時には、有効かもしれません。

「H」=ハングリー・・食事は十分にとれていますか。
「A」=アングリー・・怒りを溜めていませんか。
「L」=ロンリー・・孤独を抱えていませんか。
「T」=タイヤード・・睡眠は十分にとれていますか。

 

人生は複雑ではありません。自分の思いがいつでも否定的になってしまったり、感情が悪い方向へと行ってしまうのは、自分でも気づかないうちに蓄積された疲れが原因の時があります。疲れの原因となっている一つひとつのことを解消していくだけで、少し前向きに、穏やかに、人生の決断の時に正しい判断をすることができるのです。

 

今日は、自分の好きなもの、栄養のあるものを食べましょう。怒りを溜めていたら、悪感情はコノヤローと心で叫びゴミ箱に捨てて、思いっきり好きなことをしてみましょう。孤独だと思うことがあったら、楽しかった思い出に浸り、またそのような時が過ごせることを楽しみにしていましょう。今日は、ゆっくり安心して眠りましょう。好きな本、音楽等、もっと早く眠りたい時には牧師のメッセージもオススメです☺


f:id:dailybreadzion:20220113073427j:image