海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月12日 負けない心のつくり方

おはようございます。

☆今日の御言葉 マタイによる福音書6章34節 
「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。」

 

少し前に「インビクタム」という映画を見ました。南アフリカアパルトヘイト廃止のために尽力し、ノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ元大統領の半生を描いた映画です。映画のタイトルである「インビクタム」という言葉は、ラテン語で「屈しない、負けない」を意味する言葉です。27年間に及ぶ投獄生活の中でマンデラ氏を支えていたのが、イギリスの詩人が書いたインビクタムという詩でした。

 

「我が運命をきめるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」(I am the master of my fate. I am the captain of my soul.)

 

私の本質は、だれにも支配されてはいけません。この世でも、誰かでも、私の本質を傷つけ、空しい者にし、生きる望みを奪うことはできないのです。

 

あなたは、あなたの人生をよりよくコントロールすることができます。しっかりとハンドルを握り、私を生かしてくださる神さまの手と私の手でそのハンドルを握り、恐れの嵐の中でも、心配と動揺が広がる道を進むことがあっても、私の人生のハンドルを離すことなく、自分を信じて、自分の心と人生をコントロールしていきます。

 

あなたの心と人生を守るのは、あなたしかできない大きな仕事です。その仕事は私一人ですべて完成することができません。神さまが必要です。


神さまの優しく、強く語りかける御言葉が、私の今日の道を守るのです。明日のことまで思い悩まず、自分の人生を歩み続けます。その喜びを奪える人は誰もいないのです。


あなたらしく、今日の道を進めばいいのです。
 

f:id:dailybreadzion:20220112074039j:image