海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

5月20日 予想外が面白い

おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカによる福音書4章18節

「主が私を遣わされたのは…打ちひしがれている人を自由にし、主の恵みの年を告げるためである。」

 

「小枝に縛られたゾウ」という本があります。インドでは ゾウに服従を教えるために、子どものうちに頑丈な木に足を縛り付けておきます。小さなゾウは「何をしても逃げられない」と思い込むようになります。成長したゾウは、力が強くなっても、小枝につないでおけば、決して逃げないそうです。


人間も、沢山の思い込みをしてしまうことがあります。自分の能力、才能、可能性が豊かであるのに、自分にはできない、愛される資格がない、生きる望みがない、と思い込んでしまいます。

丈夫な木につながれているように「所詮、自分はこんなもの」に縛られてしまうのです。


でも、本当はそうではありません。あなたには素晴らしい可能性があります。小枝から自由になる、力と才能があるのです。


人生には、予想外なことが起こります。私を用いて、自分の能力以上のことを、神さまはさせてくださるでしょう。

私の願いよりも遥かに素晴らしいことが用意されているのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220520074139j:image