海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月18日 賢くガンバラン

おはようございます。

☆今日の御言葉 イザヤ書30章19節

「主はあなたの呼ぶ声に答えて必ず恵みを与えられる。主がそれを聞いて、直ちに答えてくださる。」

教会の名前(カンバーランド)に似ている言葉が出てくる本を読みました。「がんばらない戦略」という書物の中で不思議な国の物語が紹介されています。主人公のミサキは、がんばることが大切とされる「ガンバール国」の出身で、その国では「がんばれ」コールの中で日々過ごしています。


頑張り続けることに疲れたミサキは、がんばらないのに成果を出すことで知られる「ガンバラン王国」に行くことになります。そこは、スポーツが強く、豊かで幸福度は1位という不思議な国でした。


ガンバラン王国の人は、何もしないということではなくて、自分の目的達成のために必要な努力だけをします。全てを完璧にできなくてもいいのです。誰かのプレッシャーを感じて生きる必要もないのです。自分らしさを一番大切にします。


聖書の世界も、神さまがいつも共にいてくださるので、自分らしく、本当に大切なことは何かを見つめて生きることができます。自分の力だけではなくて、神さまに祈り求めながら自由な心で委ねて生きていきます。

神さまは私たちの声を聞きたいと願っています。呼び求める声は天に響き、今日の日を喜んで生きるため必要なすべての力、労い、助けを与えてくれるのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220118074853j:image