海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月19日 毎日を充実させるたった1つの習慣

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨシュア記24章15節
「仕えたいと思うものを、今日、自分で選びなさい。」

 

以前、NHKのTV番組「ためしてガッテン」でストレスを軽減する最も効果的な方法が紹介されました。それは、「スリー・グットシングス」と呼ばれるもので、アメリカのペンシルバニア大学で行われた研究がもとになっています。

 

やり方は簡単で、毎晩、寝る前に今日あった良い出来事を3つ思い出し、それを書き留めることです。これを毎日の習慣にします。わたしは、毎晩、歯を磨く時に、今日の1日の良いこと3つを心に書き留めます。歯も磨けて、心も磨けて、オススメです。

 

私たちの心や意識は傷つきやすく、悪い出来事、嫌な言葉が支配することがあります。神さまは、私たちの人生に悪いものを与える方ではありません。神さまは、今日、わたしにどんな良いことをしてくださったでしょうか。慰めや元気になる瞬間がありましたか。美味しいと感じたり、友の存在に励まされたり、何よりも、神さまの言葉はいつでも愛の種を心に蒔き続けてくださるのです。


ストレスを感じることがあっても、あなたの味方は大勢います。落ち込ませる嫌な言葉を聞いても、「わたしは、神さまに愛されている!」のです。

 

神さまの愛をいつでも選び取り、心の栄養としましょう。


 f:id:dailybreadzion:20220119074243j:image