海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

4月20日 心のビタミン・4種類

おはようございます。
新しい日、きっと新しい神さまの恵みがあります。

☆今日の御言葉 テモテへの手紙2章15節
『あなたは、適格な者、恥じることのない働き手、真理の言葉をまっすぐに語る者として、自分を神に献げるよう努めなさい。』

この時期は、春の日差しが心地よく、花は綺麗に咲き、爽やかな風が吹いています。今の私たちはどうでしょうか。季節の変わり目は、心身のバランスの崩しやすい時でもあります。神さまの愛で心を見つめてみませんか。御言葉の日差しで、心を照らしてみませんか。今日も共におられるイエスさまによって心のバランスをもとに戻しましょう。

心に4つのビタミンを(AからD)

1、あなたは適格者です。
 自分ではそう思えない時があります。不適格という烙印が心にはしっかりと刻まれているようです。この烙印は誰が押したのでしょうか。他の人かもしれませんし、自分自身であるかもしれません。神さまは、今日、不適格の烙印を消し去り、「尊い神の子」の烙印を押してくださっています。神さまは私たちを心配し、日毎の糧、御言葉の恵みを満たしてくださっています。
心のビタミンA → 今日は、好きな美味しいものでも食べましょう。

2、あなたは恥じることのない働き手です。
自分を恥じてしまうことがありますか。誰でも完璧に生きることができません。自分のプライドや理想が逆に恥を強くしてしまうことがあります。自分で自分を追い詰めてしまうことがあるのです。だれも誇らず、自己否定することなく、今日、神さまに生かされ、御言葉に示される一つの使命を果たし、その小さな自分すら今ここに大切に存在していることを感謝しましょう。
心のビタミンB → ちょっとした時間に花や自然の中を歩きましょう。

3、あなたは真理の言葉をまっすぐに語る人です。
まっすぐな道に歩くことは結構大変です。まっすぐ足を進めていても、体は傾き、少しずつズレてしまうことがあります。神さまは、いつでも後ろから囁くように、御言葉から歩む道を一歩一歩教えてくれます。迷う時にこそ御言葉は語られます。つまずく時にこそ立ち上がる力を備えてくださるのです。ただこの道を一緒に歩きましょう。
心のビタミンC → 私たちは孤独ではありません。だれかとの繋がりを大切にしましょう。

4、自分を神さまに献げます。
こんな小さなものを喜んでくださるのでしょうか。神さまの愛の手は、私たちの人生のすべてを包んでいてくださっています。委ねるならば、喜んで神さまは、その祈りを聞いてくださり、良いことをしてくださいます。献げることは、自分の中から何かが失われて不足することでもありません。自由になることです。固執やこだわりから離れて、私の人生のすべてが神さまの手によって守られます。
ビタミンD → 自分にとってのクオリティータイム(至福な時間)をもちましょう。

心にたくさんの栄養を、人生にたくさんの恵みを、いつもお祈りしています。

※昨日4/19の海老名シオンの丘教会主日礼拝のメッセージ録画動画です。
 (お時間のある時に・・)
Youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=UkmtkreYxQk