海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

12月24日 神の微笑み

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一4章9節

「神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。」

 

1818年の12月24日、オーストリアの人里離れた小さな教会でクリスマスイブ礼拝が行われようとしていました。


しかし、オルガンが壊れてしまっていることに気づきました。司祭であったヨーゼフ・モールは途方に暮れる中、一人の女性が赤ちゃんが生まれたので、祝福のお祈りをしてほしいと願いました。


モールは、生まれたばかりの赤ちゃんを腕に抱き、祝福を祈りました。


幼子から伝わる温かさ、安らぎを感じた時に、「きよしこの夜」の歌詞となる言葉が浮かんできたのです。


きよしこの夜、み子の笑みに、あたらしき代の、あしたの光、かがやけり、ほがらかなに。」


途方にくれるような悲しみ、忙しく生きる日々にあって、静かで、豊かで、微笑みをもってどんな時にも見ていてくれる神さまの愛があります。


あなたは愛されています。何も心配しなくて大丈夫です。

神さまの優しい眼差しが守っています。

 

f:id:dailybreadzion:20221224074732j:image