海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

11月5日 神にはできる

 おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカ18章27節 

「イエスは、「人にはできないことも、神にはできる」と言われた。」

 

テレビで活躍されている池上彰さんの著書「聖書がわかれば世界が見える」を読みました。キリスト教の成り立ちの歴史、どのように世界宗教として多くの人に認められたのかが記されています。


その中で「感染症キリスト教を広めた」という項目があります。


紀元500年頃にローマ帝国でペストが大流行します。医療が発達していない時代、人々は恐怖で怯えました。今まで経験した事のないような未曾有な出来事に社会は混乱します。


その時、まだ少数派であったクリスチャンと呼ばれる人たちの行動が注目されます。


多くの人たちは自分の命を守ることで精一杯でしたが、教会は、地域の人たちと協力して、看護活動に従事したのです。それが、後に医学や看護の発展につながります。


その行動の源には、神さまへの信頼と祈りがありました。無力と思う時こそ、信じる力は大きくなります。人にはできないが、神にはできると信じていたからです。


あなたの人生に「神にはできる」が未来を開きます。

 

f:id:dailybreadzion:20221105074426j:image