海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

2月25日 楽に生きる姿勢があります

おはようございます。

あなたの存在は神さまの大切な宝もの
 
☆今日の御言葉 ヨハネの黙示録4章11節
『私たちの主、また神よ、あなたこそ栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。あなたは万物を造られ、万物はあなたの御心によって存在しまた造られたからです。』
 
私たちの本当の姿は、神さまが一番よくご存知です。自分で自分を見つめると、様々なものが見えるかもしれません。得意なこと、やり遂げたこと、また失敗や弱さ・・。実は、それらのものは、人の本質的な姿ではありません。何ができてもできなくても、何をやり遂げてもそうでなくても、あなたの命の本質は、神さまに造られ、愛され、守られている尊い存在です。
 
生きる姿勢が変わります。上斜め45度、天を見つめながら、胸をはって前へと歩み出します。一番楽に生きられる姿勢です。下ばかり向いていると、思い煩いや心配を沢山背負ってしまうことになります。横だけを見ていると、人の振る舞いが気になって自分の人生を見失います。首を高くあげすぎて「神さまだけこの世はどうでもいい」と思うと、無理な姿勢でやがて疲れて、生活に支障をきたします。
 
今日、ゆっくり姿勢を正してください。神さまの栄光がどんな暗闇をも照らしてくださることを知ることができます。人にどう思われようと、神さまが大切な存在として今日を与え、生かしてくださっていることを感謝するようになります。心配しすぎず、力を抜いて、神さまの大きな手に重荷を委ねて、生きることができるのです。
 
天をみつめる上斜め45度、今日はこれで行きましょう。きっと優しい天の光に照らされます。
祝福をお祈りしています。