海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

1月20日 あなたのペースで大丈夫

おはようございます。

知っている賛美歌で神さまをたたえましょう。力が湧いてきます。
 
☆今日の御言葉 出エジプト記23章20節
『私は使いをあなたの前に遣わし、あなたの旅路を守り、私が定めた所に導き入れる。」
 
神さまがわたしたちの心の目を開いてくださり、備えてくださる天の恵みがどれほど豊かなものであるかを悟ことができますようにお祈りします。今日歩く道の中に、神さまの恵みを思い起こさせてくださる出来事がきっとあります。その恵みをみつけて、感謝することができますように。
 
一人ひとりの人生には、神さまがそれぞれに与えておられる役割や使命、経験させたい出来事、担ってほしいと願っている事、信頼して任せてくださっている生きがい、楽しみがあります。人と比べずに、それは、神さまと自分というそのペースで歩いていきます。このペースが乱れる時に、わたしたちは恐れたり、戸惑ったり、人が手にしているものが自分にはないと羨んだりします。たとえ悪意を感じても心乱されず、急かされても疲れ果てず、しっかりと神さまの御言葉のペースで進みます。
 
イスラエルの民が約束の地に導かれる時に、たくさんの問題を抱えていました。約束の地を示されても、信じられる人と信じられない人がいました。乗り越えなくていけない、まだ未解決の問題もありました。はやく問題を解決し、安心して過ごせるようにと、焦ることもあったでしょう。周りの出来事ばかりを心の中に入れると、人の心は処理能力に優れているわけではなないのでかき乱されます。情報、人の振る舞い、押し寄せる困難、何かのプレッシャーを感じて戸惑うこと、ありとあらゆる出来事が私たちの周りにもあるかもしれません。
 
ペースを整えましょう。周りに合わせるのでも、焦ってこうならなければいけないと思い込むのでもなく、わたしたちの内に現される神さまの愛、「使いをあなたの前に遣わす」というわたしにとっての喜びや楽しみや、そのままの性質を喜び、尊んでくれる状況や環境を大切すること、そして、御言葉を繰り返し心で思い起こしていくこと・・。しだいに息が整ってきます。ペースはゆっくりで大丈夫です。旅路を守り、神さまが定めて、経験させたい恵みの出来事が待っています。今日を神さまと共に楽しみましょう。委ねましょう。その道には、良い恵みが満ち溢れるようになるからです。