海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

6月2日 魂の地下室

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ローマの信徒への手紙7章18−19節 

「自分の内には、つまり私の肉には、善が住んでいないことを知っています。善をなそうという意思はあっても、実際には行わないからです。私は自分の望む善は行わず、望まない悪を行っています。」

 


私たちは複雑な存在です。正しいことと分かっていても、できないことがあります。

 


C.S.ルイス著「キリストの真髄」の中に、その答えが説明されていました。 

「どうやら私の魂の地下室には自己愛という名のネズミ🐭が、いつもいるらしい。ところがその地下室は私の意識的意志の手の届かないところにあるのだ。私はある程度まで自分の行動を抑制することができるが、自分の気質を直接支配することはできない。


私が最も必要としている変化は、私自身の直接的・自発的努力をもってしてはどうしても引き起こすことのできない変化で…神によってのみなし得るのだ。」

 

 

神さまによってのみなされる自己変革があります。弱さも全てありのままを愛で包みます。私の魂の地下室の自己チュー🐭を制御し、正しくおさめてくれます。

愛と優しさが動き出します。

f:id:dailybreadzion:20230602074604j:image