海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

3月26日 神は死んだのか

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ルカ20章38節

「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。」

 

高い目標を目指したり、大きな夢を抱く人は、反対や逆境と思える状況を経験します。


その時、大切な人生の道を歩いているのだと知ることができます。


宗教改革者ルターは、あまりに激しい圧迫と迫害のために力尽きて、非常に失望してしまう時がありました。


彼の妻カタリーナが書斎に黒い喪服をきて入ってきました。ルターは驚いて「誰が亡くなったのか」と尋ねると、「あなたの信じている神さまです」と答えます。


ルターは反論しましたが、彼女は力強く語りました。


「気落ちしないでください。私たちは、生ける神さまの力に頼り、どこまでも戦ってまいりましょう。」


苦難の中で望みを失う時、それは神さまが共にいないのではありません。自分に死んで、神さまが動き出します。


自分の手の業を、神さまへの祈りの手に変えて、助けを待ち望み、期待します。


見ていてください。神は死んでいません、良いもので満たして、しっかりと守っています。

 

f:id:dailybreadzion:20230326073936j:image