海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

3月18日 人生の曲線美

おはようございます。

⭐今日の御言葉 詩篇90篇5節

「あなたがわたしたちを苦しめられた日々と/苦難に遭わされた年月を思って/わたしたちに喜びを返してください。」

 


今日まで守られ、大切な人生を歩いてきました。苦しみを経験した年月に応じて、これからは、喜びがたくさん返ってきますように。

新潟県敬和学園高等学校の校長でもあり、牧師でもある榎本栄次先生の著書「川はまがりながらも」を読みました。


「私が曲がっているのが好きだ。曲がっているほうがいい。そこには優しさがあるから。川は曲がりながら大海に入る。あの里、この村を潤しながら。まっすぐだったら洪水になる。真理だってまっすぐじゃない。曲がりくねって、一つの人生になるのだ。」


時には、遠回りをして、大切な人に出会います。思い通りにならないこともありますが、その経験が人生の豊かな喜びにつながっていることがあります。


涙からは優しさが、挫折からは強さが、苦難からは希望が生じます。


失敗や後悔、まっすぐではない道のほうが真実に近いのです。曲線が作り出す美しさがあるのです。


曲がって進んで、今日も生きています。

f:id:dailybreadzion:20230318074537j:image