海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2月24日 心渇く時には

おはようございます。

⭐今日の御言葉 ヨハネ7章37-38節

「渇いている人は誰でも、私のもとに来て飲みなさい。…その人の内から生ける水が川となって流れ出るようになる。」

心が渇いていたり、寂しさを抱えていても、人生は空しくなることはありません。


それだけ、一生懸命生きている証拠です。立ち止まったり、考え込んでしまうこともあります。


無理にポジティブ(肯定的)になる必要もありませんし、ネガティブ(否定的)に生きなくてもいいのです。


クリエイティブ(創造的)に今日を生きることができます。


半分のコップ理論という有名なお話があります。


コップに半分の水があります。“もう半分しかない”と思うか、“まだ半分もある”という考え方、見方によって、行動や結果が変わる、というものです。


この“もう半分”、“まだ半分”理論を超えてしまうものがあります。創造ークリエイティブ的思考です。


神さまは、無から有を生み出すことができるでしょう。何も希望がない所に、新しい道が開かれるでしょう。


たとえ空っぽでも、渇いていても、不思議な出会いや守りが与えられ、幸せになります。

 

f:id:dailybreadzion:20230224074435j:image