海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

12月9日 肯定する勇気

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヨハネ16章33節 

「あなたがたは世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私は既に世に勝っている。」

 

人生には、戦いがありますが、勝敗はもう決まっています。苦難が押し寄せてきて、私たちを倒そうとしても、敗北することはありません。


ヘンリー・ナウエンは、著書「傷ついた癒やし人」にこのような言葉を残しています。


「生きるための勇気とは、私の存在を肯定することである。私の存在を肯定するとき、私は困難に耐え、苦痛を忍ぶことができる。その勇気がないなら、私は私の存在を否定しなければならない。それは私の死にほかならない。生きるためには勇気を必要とする」


勇気は、あなたを肯定する力です。この世界には、否定の力が満ちています。傷つけ合う言葉が行き交っています。


その時こそ、神さまに愛されている自分をそのまま肯定します。あなたは、苦難があってもよく生きているのです。凄いのです。


勇気というエンジンが動き出します。試練の山道も、非難の嵐の中でも進みます。


立ち止まっても大丈夫。前に進んでいるからこそ、傷つくこともあるのです。

 

 

f:id:dailybreadzion:20221209082817j:image