海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

9月11日 赦しは、癒し

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇147編3節 

「心の砕かれた人々を癒やし、その傷を包む。」 

 

新聞に「ナパーム弾の少女の50年」という記事が掲載されていました。1972年のベトナム戦争で、爆撃を受け、大きな心の傷を負った少女がいます。家族と共に逃げる写真が、政治的に利用されました。


戦争を起こした人たち、自分をプロパガンダに使う政府を恨み、精神的な苦痛は、身体の痛みよりも対処が大変で、押しつぶされそうになります。


その時、図書館で聖書に出会います。そして、読んだ御言葉が「汝の敵を愛せよ」というものでした。


激しく抵抗しましたが、教会に通い続けます。そして「なぜ私がこんな目に」と自問するのをやめるにつれ、心が救われてきました、と語ります。


今は悲惨な戦争体験から、平和の意味を人々に語っています。


敵を愛すること、ゆるすことは、簡単ではありません。事実を見つめるほど苦しくなります。


その痛みは、十字架のイエスさまにつながっています。十字架から流れるイエスさまの涙と、私の涙が一つとなるとき、癒しがはじまります。


傷を包む、愛があります。

 

f:id:dailybreadzion:20220911074318j:image