海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

8月28日 勝って余りある

おはようございます。 

☆今日の御言葉 ローマ8章37節

「私たちは、私たちを愛してくださる方によって勝って余りあります」

 

1973年、オセロというボードゲームが発売されました。白と黒の石が、挟まれることによって裏表が変化していきます。このゲームは、シェイクスピアの戯曲「オセロ」からその名前が付けられました。 


黒人将軍と白人の妻との間で繰り広げられる、人間の心に潜む罪深さ、愛情が次々と入れ替わる、という人生模様が描かれています。


私たちの人生にも、オセロの黒が支配していくように、悩み、痛み、苦々しさが心を暗くしてしまうことがあります。


それと同時に、もう駄目だと思った瞬間、誰かに助けられ、神さまに守られた経験をしたこともあることでしょう。


黒と白の繰り返しが、人生の深さでもあり、醍醐味でもあり、生きる意味でもあります。


黒い部分が優勢でも大丈夫です。あなたの生涯には、神さまの愛による勝利が約束されています。心配の種も、失望の現実も、やがて想像もしなかったような最善の結末になります。


勝って余りあるほどの良い恵みと救いが、約束されているのです。

f:id:dailybreadzion:20220828074249j:image