海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

8月13日 寂しさの正体

おはようございます。 

☆今日の御言葉 箴言16章24節 

「親切な語り口は蜜のしたたり、魂に甘く、骨を癒やす」 

 

人の悩みの80%以上は、人間関係と言われています。どんな人とも良好な人間関係を築くことは難しいことかもしれません。


でも、ある一つのことを意識すると、人間関係がまるで変わってしまうことがあります。 


それは、私の中にも、隣にいる人の中にもある‘’寂しさ‘’の正体を知ることです。 誰もが、心の深い所に、寂しさを抱えています。 


寂しさは時に人への期待が高まり、要求、非難が強くなり、人間関係が難しくなります。 


この寂しさを満たすための「山びこの法則」というのを聞きました。 


他人を変えようと思うよりも、少し自分の意識を変えてみます。そのほうが簡単だからです。

神さまに沢山愛されている心の満たしをもって、その人に歩み寄り、好意的な心を示します。(あなたが大切)という承認メッセージを何かの方法で送ります。 


その後の人間関係に変化が起こります。あなたが伝えた大切が、山びこのように返ってくるのです。


互いの孤独は、承認メッセージで癒やされていくのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220813074510j:image