海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

8月2日 心を楽にする方法

おはようございます。 

☆今日の御言葉 ルカによる福音書11章28節

「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」

 

一日は24時間ですが、人の体内時計は微妙に長く、24時間11分と言われています。この僅かな11分のズレが大きくなると、心身の不調を感じます。


体内時計は、一瞬のうちに修正することができます。朝、太陽の光を浴びると、リセットされて、自律神経のバランスが整うのです。


心はもっと複雑なので、朝日を浴びてもすぐに楽にならないことがあります。でも安心してください。心を楽にする方法があります。


それは、私の重荷や心配を、全て自分で抱え込まないで、イエスさまに半分もってもらう感覚を意識する事です。


これを50%の法則と言います。


例えば…


祈りながら、手の業をする。心配をいつもの半分にします。

問題の解決を考えながら、イエスさま助けてくださいと祈ります。

将来の不安を抱えることがあっても、大丈夫、神さまは私の必要を備える事ができると信じて歩みます。


神さまに委ねた心の50%の部分に安らきが訪れます。

 

f:id:dailybreadzion:20220802074112j:image