海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

7月24日 イエスさまが嫌い

おはようございます。

☆今日の御言葉 詩篇139編23節

「神よ、わたしを究め、わたしの心を知ってください。わたしを試し、悩みを知ってください。」

 

今日、私たちはどのような気持ちを抱えているでしょうか。その気持にラベルを張るように、喜びも寂しさも疲れも、そのままを認識してみます。

どのような思いがあっても否定的に考える事なく、今の自分の大切な気持ちと認めます。


「僕はイエスさまが嫌い」(英題「Jesus」)という映画があります。監督の奥山大史さんは、大学の卒業制作でこの映画を作りました。国際映画祭でも最優秀新人監督賞等を獲得した話題作です。


主人公の少年は、いつでもイエスさまに祈っていましたが、最愛の友人を交通事故で失ってしまいます。祈りを聞いてくれないイエスさまを嫌いになってしまいます。


大山監督は語ります。「絶対的な存在が揺らいだときに、少し大人になれるのかもしれません。自分の都合のよいイエス様との別れ、最後に本当の神さまと出会ったのかな…という所で終わる映画にしたかった。」


エスさまが嫌い、と正直に言えることも、神さまの愛に近い人なのです。

 

f:id:dailybreadzion:20220724074239j:image