海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

5月12日 苦悩する天使

おはようございます。

☆今日の御言葉 イザヤ書53章4節

「彼が担ったのは私たちの病、彼が負ったのは私たちの痛みであった。」

今日は、看護制度の基礎を築いたナイチンゲールの誕生日にちなんで「病院の日、看護の日」です。


19世紀後半、クリミア戦争の時にナイチンゲールは看護師として働きました。今までの病院の概念を一変させてしまいます。


衛生管理や食事の改善、一人ひとりを大切にする心からのケアーによって、その病院での死亡率が42.7%から2.2%に下がったそうです。


多くの人がその功績をたたえて「白衣の天使」と呼びました。ナイチンゲールは語ります。


「天使とは、美しい花を撒き散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」

誰にも正当な評価をされなくても、神さまは見ていてくれています。今日、誰かのために苦悩し、生きているあなたは、本当に尊い人です。天使のような輝きを持つ人です。


エスさまは、人々の病を負い、痛みを担い、十字架で死にました。神さまの愛はその中に豊かに現れたのです。


あなたの労苦は報われます。あなたの苦悩は、誰かの心を幸せにしています。

 

f:id:dailybreadzion:20220512074357j:image