海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

5月2日 えんぴつの奇跡

おはようございます。
☆今日の御言葉 詩篇119編73節
「御手が私を造り、堅く立たせてくださいました。」

 

今日はえんぴの日✎です。眞崎人六氏がパリ万博で一本のえんぴつを目にして感動し、1886年のこの日、三菱鉛筆の前進となる工場で生産が始まります。

最近、アダム・ブラウン著の「えんぴつの約束」という本を知りました。経営コンサルタントであったアダムさんは、学生時代にインドで出会った少年の言葉「えんぴつがほしい」という言葉が忘れられず、仕事を辞め、世界の貧困地域に200の学校を建設しました。

アダムさんの祖母は、アウシュヴィッツ強制労働所からの生還者でした。ある日、世界中の子どもたちの笑顔の写真を見せて、「おばあちゃんがいたから僕が生まれたんだよ」と優しく語りました。

 

一本のえんぴつは大きな夢につながり、少年の小さな願いは多くの人の幸せになり、一人の存在が世界中の笑顔になりました。

たとえ、小さく思えても、あなたの関心を大切にしてみてください。心の小さな求めや祈りを聞いてくださる神さまが一緒です。

あなたの存在は尊く、神さまの愛に今日も生かされています。

 

f:id:dailybreadzion:20220502074007j:image