海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月14日 大切な記念日

おはようございます。

☆今日の御言葉 ルカによる福音書22章

 

「あなたがたのために与えられるわたしの体である。わたしの記念としてこのように行いなさい。」

 

今日は、イエスさまが十字架に架かる前にお弟子さんたちと一緒に食事をしたことを覚える日です。レオナルド・ダ・ビンチは、名画「最後の晩餐」でその時の様子を描きました。ある料理人が、絵画を研究し、食事のメニューを再現した所、うなぎのオレンジスライス添えだったそうです。

 

聖書の時代は、「過ぎ越しの食事(Pass Over Meal」と呼ばれていました。

これは旧約聖書に記されている、エジプトで奴隷として苦役を課せられたイスラエルの民が、災いが過ぎ越され、モーセによって救い出された事に由来しています。


今日は大切な記念日です。それは、神さまの救いの手があなたに伸ばされているからです。

どんなに深い闇の中にいても、どうすることもできない問題の渦の中にいても、絶望はあなたを支配することはないからです。


神さまの救いの手が差し伸ばされています。ただ心で、「信じます」と握りしめてください。


あなたは決して一人ではありません。

助けが与えられ、闇は光になり、救いは今日実現します。

 

f:id:dailybreadzion:20220414074325j:image