海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月11日 あなたの輝き

おはようございます。

☆今日の御言葉 マタイによる福音書27章31節

「イエスを侮辱したあげく、外灯を脱がせて元の服を着せ、十字架につけるために引いて行った。」

ノーベル文学賞を受賞した大江健三郎さんの著書「燃え上がる緑の木〜救い主が殴られるまで」を読みました。


エスさまの十字架の姿を主人公の青年が経験することと重ね合わせるかのように物語が展開されます。


ある村に一つの教会が建てられ、人々が救いを求めて来るようになります。しかし、その教会は、あまりにこの世界にあることとは異質のように感じられ、迫害され、排除されていきます。

それでも、緑の木に象徴される主人公の心は燃え続けるのです。


世界は、異質なものを排除し、世界を一色に染めようとする暴力が続いています。

それは、私の心にも、すぐ近くの人間関係でも、経験することです。


世界や人間は、一色でなくていいのです。あなたの個性の色を暗くさせる必要はありません。


ますますあたたらしい色合いで輝きましょう。

それぞれの個性の色合いを大切にできる時、優しさと平和が訪れます。


あなたの個性は何色ですか?

 

f:id:dailybreadzion:20220411074552j:image