海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

4月3日 肩の力を抜く日

☆今日の御言葉 マタイによる福音書11章30節

「私の軛や負いやすく、私の荷は軽いからである。」

 

今日は、4・3で(趣味の日)だそうです。趣味を持つことによって、自分の喜びを発見し、豊かな個性を知り、今日を楽しむことができます。

自分らしく生きることが一番幸せなのです。


順天堂大学教授の小林弘幸先生の著書「肩の力を抜くとすべてよくなる」の中で、私たちが不調になったり、人生を楽しめなくなったりすることには、3つの理由があると記されています。


1、立場を守ろうとして肩に力を入れていませんか?


この荷物を下ろしましょう。人の評価、言葉、自分でコントロールできないものに多くの力を使わなくていいのです。嫌われても仕方がないという気持ちで。

2、過去の記憶が重荷となって肩にのしかかっていませんか?


この荷物を下ろしましょう。今が充実していることに集中すれば、過去の重荷は軽くなります。

3、欲を手放す


この荷物も下ろしましょう。神さまはあなたの必要を知っていてくださっています。肩の力を抜いて、楽しみに待っていましょう。

力を抜いて、あなたらしく今日の日を(^_^)/

 

f:id:dailybreadzion:20220403074339j:image