海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

1月5日 ネガティブな自分を抱きしめる

おはようございます。

☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙10章22節
「信頼しきって、真心から神に近づこうではありませんか。」

 

タレントで渡辺直美さんという方がいます。ある10代の人との対談で「考えすぎてしまう性格に悩んでいます」という悩みが寄せられました。渡辺直美さんは、このように答えました。

「ポジティブにならなきゃって思うのは正直辛い。それよりも、私って、なんてネガティブなんでしょう〜!って、ネガティブな自分を抱きしめてあげるのはどうでしょう。」


自分自身を奮い立たせ、努力することは尊いことです。でも良い部分、努力して勝ち得た部分だけが、自分の存在の価値と結びついてしまうと、非常に不安定な土台に立つことになります。


私の良い部分も弱い部分もすべて「私なの」、と思える時に、より自由と喜びが与えられます。

 

神さまは、私たちを最高に美しく個性的な存在としてみてくださっています。神さまの手には私のすべてを照らす灯りがあります。神さまに近づき光に照らされると、私のそのままの姿は、最高傑作であることを知ります。


誰とも比較してなくて良いのです。自分で愛せない部分はそれなりに面白い個性と思えてくるのです。失敗や挫折をも神様の力をもっと知り、成長するための機会となっていくのです。


f:id:dailybreadzion:20220105074608j:image