海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

11月13日 私のリニューアル

おはようございます。
すべてが新しい日です。過去はすぎ去りました。


☆今日の御言葉 詩篇37編23節
『人の歩みは主によって確かなものとされ、その人の道を主は喜ばれる。』


いつも買い物をしている近所のスーパーが1ヶ月休業になってしまいました。リニューアル工事をするということです。休業中の店内を外からみて見ました。すべての商品を棚棚から下ろし、仕切りを外し、壁も天井もキレイにしているようです。長年の汚れも、傷も、歪みもあったと思います。それを新しくするということですから、しばらく買い物ができなくてもリニュアルオープンが待ち遠しいです。


わたしたちの内側も多くの年月を重ね、たくさんの困難も乗り越えてきました。心の壁紙に傷がつくように、様々な出来事がありました。自分を支えていると思っていた柱も姿や形を変えていきます。もし、私たちの外側は変わらなくても、内側がリニューアルされたらどうなるでしょうか。


・神さまとの打ち合わせ
わたしたちは、どのようになりたいでしょうか。何を求めているでしょうか。ゆっくりと神さまと語り合います。
人の歩みは神さまによって確かなものとされます。神さまは、私たちをつくり変え、私たちの内側の良いものを見出し、美しく整え、素晴らしい人生の恵みを一つひとつ思い起こさせてくださるのです。


・棚おろしと清掃
まず、恐れを棚から下ろします。将来の不安の数々も商品のように陳列されているでしょう。不必要なものは取り除きましょう、恐れは、私たちを支配しないのです。心には、たくさんの傷も汚れもついてしまっているかもしれません。イエスさまは、そのすべてを癒し、洗い、きれいにしてくださるのです。イエスさまのみことばが私たちの人生の一歩一歩を確かなものとしてくださるのです。


・良いものを準備します
神さまは、私たちの人生の道を喜ばれます。喜びの実がたくさん結ばれる人生です。私たちの内側にある憎み、怒り、悩み、憎しみ、争い、嫉妬、利己心、分裂は棚から下されました。その場所には光は差し込み、全体が明るくなりました。


新しく作られた棚には、愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和・・が並べられました。魅力あるものばかりです。すべては、イエスさまが私たちの心に届けてくれるのです。その一つひとつを手にとって、棚に並べます。一つひとつ喜びながら、神さまも一緒に喜びながら、自分の内側に飾ります。


・美しく整えられた姿
私たちは、もはや悩みの家に住んでいません。絶望の人生は終わり、救いに至る希望の歩みとされました。何かが起こっても、私たちは内側から愛を取り出しましょう。祈りを取り出しましょう。私たちの人生には、神さまからいただいた美しいもので満ちています。


・日々新しく
心は満たされ、感謝が溢れているのです。すべての問題に、神さまからいただいた大きな賜物で対処します。その人は、倒れることがあっても、打ち捨てられることはありません。日々新しくされ、私たちを大きな手で支えてくださるイエスさまが一緒だからです。


今日は、私のリニューアルの日です。
 

f:id:dailybreadzion:20201113081940j:image