海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

10月15日 カエル🐸と神さま

おはようございます。
神さまがつくられた新しい日です。楽しみ喜びます。


☆今日の御言葉 イザヤ書26章4節
『どこまでも信頼せよ、主こそとこしえの岩。』


アメリカ人の友人が、日本に来た時に、観光地を案内しました。その時に、お礼にと言われて、かわいいカエルのイラストが描かれたTシャツをいただきました。


そのイラストの下に「Fully Rely on GodーIsaiah26:4 」(完全に神さまにより頼もう!)と大きく書かれています。英語の頭文字から「F.R.O.G」カエルがイメージされていたのです。


もし、今日F.R.O.Gを合言葉にどんな時にも、何をしていても、私のどこかの意識は、完全に神さまに依り頼むことができたらどうでしょうか。


今日1日でも実践してみます。常に何が起きても、どのような場所にいても、FROG(カエル)の姿をイメージするのも良いかもしれません。


カエルは、「変える」でもあります。つまらないことのようで(すみません・・)、大切な意味があります。憂いを喜びに変えましょう。怒りを平安に変えましょう。嘆きを感謝に変えてみましょう。F.R.O.Gを細かく見てみましょう。


・Fully(完全に)ー思い煩いを祈りに変える
この言葉は、完璧(パーフェクト)という意味ではありません。もし、完璧に、完全に間違えなく神さまを見上げるということであれば、自分にはできないと思ってしまうことがあります。完全にというのは、すべてのことにおいて、思い煩う心を祈りへと変えることを意味しています。
「何事も思い煩ってはなりません。どんな場合にも、感謝を込めて祈りと願いを献げ、求めているものを神に打ち明けなさい。」(フィリピ4:6)


・Rely(より頼む)ー弱さを力強さに変える

頼るというのは、意思を強く持つということではありません。がんばって、神さまにしっかりとしがみつくように頼るということよりも、力を抜いて、神さまによりかかるように委ねる心を大切に今日の日を歩みます。弱さのままでも安心して委ねます。
「主に信頼する人はシオンの山のように揺らぐことなく、とこしえにとどまる。」(詩篇125:1)


・On Godー心配を信頼に変える
人生は、運命や人間の力だけが支配している世界ではありません。神さまの世界があります。この世界を造られた神さまがおられます。共にいてくださる揺るぎないお方です。今、心配していることも、絶望していることも、暗闇と思ってしまう祈りの課題も、そこに神さまの助けが与えられることを信じます。
「天をも地をも、私は満たしているではないか。」(エレミヤ23:24)

 

今日は、完全に神さまにより頼み歩みます。

 

f:id:dailybreadzion:20201015080802j:image