海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

5月25日 弱り、疲れている大切な人へ

おはようございます。
みことばはいつでも心に潤いを与えてくれます。


☆今日の御言葉 イザヤ書40章30ー31節
『若者も疲れ、弱り、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新たな力を得、鷲のように翼を広げて舞い上がる。走っても弱ることがなく歩いても疲れることはない。』


鷲の再生というお話を聞いたことがあります。


鷲の寿命には二段階あり、最初の寿命は35年ほど、そこで半分の鷲は死んでしまうそうです。この時を乗り越えることのできた鷲は、70年ほど生きることができます。35年ほど経つと、くちばしと爪が弱くなります。自然界においては、獲物をとって生きていくしかないので、致命的な状況です。また、羽にも限界がきます。かつてのように飛ぶことが難しくなるのです。


生き残る鷲はあることをします。自分が住処としていた場所よりもはるかに高い山に登ります。そして、石にぶつけながら自分の爪を折ります。その次にくちばしで羽を抜きます。自分の古い爪、羽を取り除くことによって、新しい爪、羽が生えてきます。一種の生まれ変わりを経験するのです。


私たちの人生も、命の喜びを経験する二つの段階を経験します。


一つは、私たちが一所懸命に生きてきた人生の全てです。それは、貴重な人生でした。たくさん良い経験、たくさんの試練や大変な出来事を乗り越えた、私たち自身の大切な証です。今のわたしの根底にあるのは、この「わたしの人生」です。ある時は人生を振り返り、自分史を書くのも、本当に貴重なことですよね。


そして、ここから新しい段階を経験する人たちがいます。私たちの心は生まれてからずっとフル稼働してきました。私たちの意識や感情も休まることはありませんでした。内面の酷使はある時には肉体にも影響を与えることがあります。


弱り、何かに疲れてしまうことがあります。もう限界と思ってしまうことが増えてしまうこともあるでしょう。今まで負担なくできていたことが急に億劫になって、心が弱っていることを感じてしまうことがあります。今までよりも、感情が敏感になってしまって、人の振る舞いや言葉、世の中で起きている出来事につまずくことが多くなりました。


そこは、神さまの恵みを体験する人生の分岐点です。


弱くされ、何かを諦めたくなり、自暴自棄の方に歩みたくなります。でもその道は私たちの行くべき道ではありません。神さまから引き離す力はここで強く働き、私たちを命の喜びを失う場所へと導こうとしているのです。その暗闇の力を振り払います。


ここから再生、回復、癒し、そして、新しい恵みの生涯が始まるからです。


待ち望みます。痛みつつ、嘆きつつ、イエスさまの手をしっかりと掴みます。心配は何でしょうか。恐れはあるでしょうか。本当に疲れてしまっている出来事はどのようなことでしょうか。見つめることは辛く、思い起こすことはかえって、心の負担となります。


エスさまは私たちの手を握って「大丈夫!わたしは共にいる」と何度も語りかけてくださっています。イエスさまを待ち望む時、無理に自分の心を変えなくていいのです。降り注ぐ愛、包み込む愛、倒れそうなる私をしっかりと支える愛に守られているのです。心が再生していきます。新しい命が根を張り、芽を出します。


恐れでもなく、感情の動きでもなく、心の中から湧き上がる力を感じるまで、静まり、祈ります。ゆっくりと心の動きを観察し、みことばが心に溢れるまで待ちます。否定的な感情が出て来ても、それを見極め、心の扉を閉め、心を支配させることをしません。みことばからの言葉がわたしを今日生かす力だからです。


やがて、命の源泉から湧き水が流れ出るような平安に包まれます。愛も流れて来ます。花が綺麗に見え、鳥のさえずりが賛美に聞こえます。今日生かされていることは言葉では言い尽くせないほどの感謝です。


試練は人を霊的な人に整え、苦しみはその人を祈りの人に変え、自らを見つめることのできる人は、神さまの真実をも見つめる人になるのです。


新しい力は今日注がれます。鷲のように翼を広げて舞い上がります。
かつての私の姿ではありません。


聖霊の風が吹いています。強く吹いています。それを感じながら、自分の力ではなくて、私の一生懸命さではなくて、神さまの熱意に動かされて、舞い上がるのです。


走っても弱ることなく、歩いても疲れない人生・・力と愛は尽きることなく豊かに注がれているからです。毎日、毎瞬間、神さまの愛から離されることはありません。


※5月24日 海老名シオンの丘教会 主日礼拝
メッセージ「しなやかに生きる」マルコ3章20−30節
Youtube録画 お時間のあるときに・・。https://youtu.be/XLxS0OSNJZI
 

--
海老名シオンの丘教会 ホームページ https://www.ebinazion.com/church/
---
f:id:dailybreadzion:20200525082208j:image