海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

5月23日 今を幸せにする3つの鍵

おはようございます。
神さまからの贈り物が届いています。


☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章1節
『従って、今や、キリスト・イエスにある者は罪に定められることはありません。』


私たちの思考や思想というのは、何かを決めつけ、断定することによって、その価値を高め、よりよく評価されます。思考にとって、あやふやであることは受け入れられないのです。思考が何かを断定する時、その材料となる情報や経験は、自分や周りから取り出されます。多くのことを決めつけ、多くの人を判定し、それによって思考は自らの存在価値を見出していました。


しかし、困ったことに、思考によって断定されると、わたしたちの心はロックされてしまいます。それ以上の希望であったり、柔軟に豊かに考えたり思ったりできなくなってしまいます。可能性も制限されて、これから開かれる新しい未来の出来事も非常に狭い道を窮屈に歩むことになります。


そして、この思考のロック機能は、なかなか解除されないのです。暗証番号を忘れてしまった鍵のように身動きがとれなくなります。多くの人たちが、この思考の暗闇に閉じ込められてしまっている状況があるかもしれません。最初は良いもの、目指すべき価値として求めていたものが、私たちの人生観を非常に狭いものにしてしまうことがあるのです。


希望が一つあります。唯一の助けがあります。思考のロック機能を解除する暗証番号を知っている人がいるのです。それがイエスさまです。
「キリスト・イエスにある者は罪に定められることはありません・・」


まず罪というものを解除する必要があるのです。この罪というのは「的外れ」という意味があります。思考によってこれは絶対だ!と思っていることが、じつは、的外れの方向、絶望や、命の喜びを失った場所へと進ませてしまっていたら大変です。


第一の心のロックを解除します。「わたしは、愛されていない・・」
これは、人の根底を揺るがすものです。愛されていないと思うことによって、神さまの恵みを見つめなくさせてしまうのです。


神は実にひとり子を与えたになったほどに愛された・・(ヨハネ3:16)わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して・・(第一ヨハネ4:10)天地創造の前に・・わたしたちを愛して・・(エフェ1:4)みことばは、愛の中に生きている私たちであることを語り続けています。愛を心に、イエスさまを心に、最初のロックが解除されます。「あなたはとても深く愛されています」


第二の心のロックを解除します。「わたしの人生に喜びはない・・」
喜びは、この世のどこかにあると、ずっと探していました。今までの人生でもその喜びを手に取るようにして味わい知りました。しかし、この世にあった喜びは、すぐに色あせたり、かたちを変えてしまうことに気づきます。どんなに大きな喜びでも同じなのです。ずっと喜びを探さなくていけません。疲れ果てます。その喜びがない人生は不幸だと断定されているからです。


神さまに出会う時に、その喜びの理解が180度変わります。喜びは人生の中で見つけなければいけないものではなくて、喜びは私たちの内から湧き上がる泉であることを知るからです。湧き水の源泉がわたしたちの内にあるのです。神さまとつながる時に、この喜びは尽きることがないのです。二つめのロックが解除されます。「心の内に神さまの愛という源泉からいくらでも喜びを汲み取ることができるのです。」


第三の心のロックを解除します。「恐れは決してなくならない・・」
恐れは、わたしたちの人生を縛り付ける鎖のようです。しつこく、また強く自由を妨げてきます。足取りを重くして、何事をも億劫にする力があります。この恐れの鎖を断ち切るために、気休めや現実逃避、気が紛れる楽しみによって、解消しようとします。そのようなことでは本質的には自由にはなれないほど、恐れは幾度も、わたしたちの心を支配するのです。この恐れをコントロールします。


恐れが一番嫌うものがあります。それは、「平和、平安」です。この領域の中では、恐れは無力になるのです。平和と平安は、「今主と共にいる」という確信、信じる気持ち、祈りの求めによって、わたしたちにいつでも訪れるものなのです。「今、主と共にいる」これが本当のわたしの今の現実です。深く、ゆっくりと祈り求めます。何にも邪魔されることのない「主と共にいる」という静寂な心を求める時に、恐れは力を失うのです。三つめロックは外されます。


今を幸せにする3つの現実、「愛」と「喜び」と「平安」です。


この3つの鍵は、神さまの祝福が生活に流れる扉を開くのです。
 

--
海老名シオンの丘教会 ホームページ https://www.ebinazion.com/church/
---
f:id:dailybreadzion:20200523080317j:image