海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

5月8日 人は変われる

おはようございます。
希望を信じる人の周りには、心地よさがあります。


☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書20章21−22節

『「あなたがたに平和があるように。父が私をお遣わしになったように、私もあなたがたを遣わす。」そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい」』


人が変わるのは難しいでしょうか。自分を見ると、どうにもならない頑なな思いがあります。そうなってしまうのには理由があります。決して私たち自身の性質の問題ではありません。人は、今までの経験してきた出来事によって、よくも悪くも、自分自身が形成されてきました。


私たちの意識では、過去と現在と未来が、一本の線でつながっていると思うことがあります。過去に痛みがある場合は、今も痛みがあり、未来にも不安が出てきます。過去に喜びがあれば、今も平安な気持ちが心に宿って、未来を拓きます。


エスさまが十字架から復活をされてから、「時の感覚」が変化しました。
過去と現在と未来ではなくて、平和と使命と希望で人生がつながっていくのです。


私たちの人生のあり方を今日、書き換えて見ましょう。
それは、わたしたちが本当に恵みによって豊かに変えられていくためです。
過去と現在と未来は、つながっているようで、実は、切り離し、整理し、よりよく連結させることができます。そのために、意識的にする心の作業があります。


*過去を平和に書き換えます
私たちは、前を向いて人生を歩いているようで過去に縛られているのです。今日の気持ちは、過去から来たものであるでしょう。その過去を整理する時に、私たちの今日は変化していくのです。過去という言葉の意識を「平和」と書き換えてください。


平和は、神さまの赦しです。平和は、わたしたちの後悔や失敗を委ねることです。平和は、環境や人の言葉で傷ついたその出来事に支配されないで、ただ神さまの愛を受けることです。平和は、過去のどんな場面にも一人で振り返らずに、恵みのイエスさまと共に事実を見ることです。過去は平和へと変えられます。


*今を使命に書き換えます
わたしたちは、自分の能力や知恵によって今を生きています。その枠組みで今の現実を見ています。自分への評価が人生の幸不幸を決めると思ってしまっています。


エスさまに導かれる今、とても不思議なことが起こります。時に、難しい重荷を背負ったり、なぜ自分がそれをしなくてはいけないかというストレスを経験することがあるのです。自分を責めたり、人のせいにしたりします。でも過去や周り、自分を見つめ続けないでください。神さまの使命があるのです。今いるここが、イエスさまがわたしを遣わした場所です。重荷に感じたり、自分にはできないと嘆く必要はありません。必要としているすべてのことは神さまから与えられます。知恵も力も言葉も、慈しみも愛も注がれるのです。


*未来を希望に書き換えます
わたしたちは、未来を見ることができません。どんなに能力があっても、富をもっている人も、だれも未来を見ることはできません。大きな声では言えませんが・・実は今、未来を見せられることがあるのです。それは奇跡とか観念的なことではありません。イエスさまはお弟子さんたちに「聖霊を受けなさい」と語られ、息を吹きかけられました。風を受けたのです。みことばが自然と前へゆく力を与えてくださったのです。


吹く風を受けて進む時。自分の力を抜きます。未来を信じます。自分が拓く未来は想像の範囲内ですが、聖霊の風が拓く未来は、予想外で、まだ見たことのない、神さまの恵みをたたえる大きな感謝につながるのです。未来を恐れるよりも、この聖霊に導かれていけば、今日は希望へと続いているのです。


未来予想図 (神さまにあって実現可能なことです)
□多くの問題は、心配している通りにはならないでしょう。
□祈り続けてきた祈りの課題が、一つひとつ最善のこととなるでしょう。
□思ってもみなかった人が救われるでしょう。教会にも来るでしょう。
□体の健康は損なわれることがあっても、私たちの内側は日々新しくされるでしょう。
□あなたにしかできないことが、人生の最後の時まで与えられるでしょう。
□わたしたちの信仰の証しは、永遠に語り継がれるでしょう。
□その続きを書き記してみてくださいね。
                                 
                                 
                     
わたしたちは今日変えられます。より良い未来に共に歩みだしましょう。

 

--
海老名シオンの丘教会 ホームページ https://www.ebinazion.com/church/
--f:id:dailybreadzion:20200508081012j:image