海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

5月3日 魅力的な人

おはようございます。
ほんとうの自由はありのまま愛されることです。

☆今日の御言葉 詩篇37編4−5節
『あなたの道を主に任せよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。』

今日は、みことばの光がわたしたちの人生を照らす日です。どのような暗闇でも、その光が届かない場所はありません。私たちは憂いているでしょうか。自分で心を変えることのできない過去の傷も後悔も、事実は変えることができなくても大丈夫です。もうそのことに心縛られて生きていく必要はありません。

過去や現在、また未来に起きている出来事を、豊かなみことばの光に照らして見るならば、その事実の捉え方が変わるのです。みことばの光は、やさしくこの地を照らし、土に埋もれた種を芽生えさせてくださるのです。自分らしく生きることのできない時も、この光は花を豊かに彩るように、さらなる輝きを取り戻すような美しい花を咲かせてくださるのです。

とても大切な気づきが与えられたコラムがありました。
「これからの君に必要なことは、聖書を読み、祈ることを覚え、少しずつ信仰の道に分け入っていくことだ。どんな状況にあっても、神に信頼することで道を開く体験を重ねることだ。すると、学歴とか地位とかを度外視した、人を吸い寄せる不思議な魅力が備わる。この平凡な人間にはない、その人にしかない個性というものは学校では身につけられない。君が人生で真剣に格闘する中に生まれる。すでにあるものが磨かれて外に現れる。苦しみという坩堝(るつぼ)を通して花開くのだ。・・多くの場合、若者は自分の魅力が分かっていない。生かすも殺すも自分次第だと思っている。しかし、そうではない。神次第なのだ。神に近づけば魅力が花開くし、神から遠ざかれば色褪せるしかない。・・」
(北海道恵泉塾 水谷幹夫牧師 波止場便りNo.32)

今日、わたしたちはそのままの思いで神さまに近づきましょう。何かを心配し立ち止まる必要はありません。無から有を創造してくださる神さまがおられるのです。不可能を可能にしてくださる神さまの力に守られ、その愛に覆われているのです。

人の最大の魅力は、この神さまの恵みの中で開花します。弱い時の力となり、どのように傷ついた心にも癒しの手を置き、激しい嵐のような海にも道を開いてくださるのです。

あなたの道を、神さまに任せましょう。喜んで助けてくれます。必ず守ってくれます。
今は辛くても、振り返って人生の道を見るならば、
神さまが成し遂げてくださって恵みの花の数々を見ることになるのです。

主にすべてを任せた人は、本当に魅力的な人です。