海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

3月25日 心を変える唯一の方法

おはようございます。
神さまの優しい愛のように朝日が輝いています。

☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙10章9−11節
『口でイエスは主であると告白し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。実に、人は心で信じて義とされ、口で告白して救われるのです。聖書には、「主を信じる者は、誰も恥を受けることない」と書いてあります。』

コップの中に泥水があります。土の塊も見えて、それが水を汚してします。このコップの水をどのようにしたらキレイな水に変えることができるでしょうか。コップは、傾けることも、水を抜くこともできません。

一つだけ方法があります。泥の水はそのままで大丈夫です。その上から、大胆に、豊かに、きれいな水を注ぎ続ければいいのです。

神さまを信じる心は、自分で生み出すことはできません。無理やりに信じることもでありません。豊かな水が心に注がれるように、神さまの愛の言葉を聞き続けます。その時、新しく、豊かな、神さまを信じる心を見い出すのです。

信じる心は、獲得するものではありません。もともと私たちの本質の中に存在していたのです。
泥も汚れも、イエスさまの十字架によって取り除かれて、心で神さまを信じる大きな喜びを見出すのです。

今日は、あなたの内に輝くイエスさまへの信仰を見い出す日です。
心で信じて、口で告白しましょう。

ゆっくりと祈りの時をもちます。
心に恐れがあっても大丈夫です。傷を思い起こしても、イエスさまの愛は全てを包み込んでくださっています。

右足と左足を動かして前に進むように。心と口を動かして前進しましょう。

・心で何度も思い巡らしてください。
「神さまはイエスを死者の中から復活させられた。死は命となり、暗闇は光に変えられた。わたしの絶望も、心配も、神さまの力によって、希望となり、喜びに変えられる。」

・口でも何度もつぶやきましょう。
「イエスさまはわたしの神さま。わたしを見捨てることも見放すこともしないお方。いつも共にいて守ってくださる。」

今日は、救いの日、恵みの日です。