海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

3月6日 信仰のトレーニング

おはようございます。
注がれる神さまの愛は、心の渇きを満たします。

☆今日の御言葉 ヤコブ1章12節
『試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格な者とされ、神を愛する者に約束された命の冠を受けるからです。』

筋肉は、重い負荷をかけることによって、成長し増強します。それには、超回復理論というものがあります。筋肉の繊維は、重たい負荷をかけることによって、一旦傷つき、消耗します。ここで、適切に身体の休養と、食事による栄養をとることによって、今までよりも強く、次にはもっと重い重量を扱うことができるようになります。

私たちの人生には、なぜこんなに多くの試練と思えるものがあるのでしょうか。神さまは、私たちの生涯に命の冠という最高に素晴らしい栄誉を用意しておられます。その命の冠は、あまりにも価値あるもので、重みがあるのです。その重さを受けとめるために、少しのトレーニングが必要なのでしょう。

人生も超回復します。まずは、それぞれに適度な試練というバーベルを持ちます。耐えられないほどのものは神さまは与えませんので、試練の時にはポジティブに。汗を流し、トレーニングしましょう。そうすると、誰もが消耗します。一旦落ち込みます。それでいいのです。ゆっくりと神さまの愛の中に包まれて休息をもちます。休むことが非常に重要なのです。そして、御言葉の栄養をぜひ心に入れてください。試練と休息と栄養はセットなのです。

豊かなことを経験するようになります。試練に対して強くなっているのです。信仰の筋肉がつき、人生の生きる姿勢が変わり、困難な壁も乗り越えることができるようになっているはずです。

命の冠を感謝して、喜んで、しっかりと受けとめることのできる幸いな人です。

さあ、きょうはどんな試練がまっているでしょうか。また、強くなりますよ。