海老名シオンの丘教会 366日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の366日みことばメール

2月29日 幸せの三段跳び

おはようごございます。

暗き道、懐中電灯はみことばです。
 
☆今日の御言葉 ルカによる福音書17章19節
『イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。』
 
幸せの三段跳び、立って、歩み、さらに飛躍していく幸せがあります。
ホップ、ステップ、ジャンプするように、神さまの祝福を受け取ることができます。
 
10人の病に苦しんでいる人がイエスさまに出会って癒されました(ルカ17:12〜)。しかし、その一人だけがイエスさまのところに戻ってきて感謝を伝えたのです。10人のうちの1人がこのホップして、ステップしてジャンプする幸せを感じたのです。
 
一段階(ホップ)・・たとえ、病や難しい課題を抱えることがあって、生きる意味を見失っても、今日生かされていることはそれだけでとても大切な価値があります。神さまはその価値を見出し、あなたらしい輝きをもって歩むように導いてくれます。10人の病に苦しみ人は、辛いことの意味を知り、病であるこでイエスさまに出会ったのです。幸せです。
 
第二段階(ステップ)・・助けが与えられ、祈りは聞かれます。深い幸せの喜びは、苦しみや絶望から生まれることが多くあります。立ちはだかる大きな壁の前でも、天の窓はいつでも開かれていて、苦しみから呼びかける祈りは決して空しく地に落ちることがなく、神さまの大きな御手の守りが動いて、私たちを守っていてくださるのです。10人は、イエスさまに出会って、やっと自分らしい人生を取り戻し歩いていきました。幸せです。
 
多くの人はここまでの幸せを経験して、ある意味では満足します。
 
第三段階(ジャンプ)・・自分らしく生きることにプラスされて、神さまを感謝して賛美する人生があります。この世の喧騒に巻き込まれることなく、心を静め待ち望みます。道は必ず開かれます。もう立てないと思っても・・「大丈夫、わたしが共にいる、立ち上がって行きなさい」と明日の希望を信じて生きることができます。この世では味わうことのできない、尽きることも、枯れることもない喜びに満ち溢れます。
 
ホップして、ステップして、ジャンプして、祝福は今日も満ち溢れています。