海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 前へ進む力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章22−23節 「主の慈しみは絶えることがない。その憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は尽きることがない。」 昨日がどのような日であっても、過去の出来事が心を重たくさせても、…

6月29日 言葉の花束

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 箴言12章18節 「あたかも剣で刺すかのように軽率に語る者がいる。知恵ある人の舌は癒やしを与える。」 優しい言葉は、心に希望という揺るがない光を灯すものになります。この時代、この世界の中で、出会った大切な一…

6月28日 幸せになってほしい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇1編2−3節 「主の教えを喜びとし、その教えを昼も夜も唱える人。その人は流れのほとりに植えられた木のよう。時に適って実を結び、葉も枯れることがない。その行いはすべて栄える。」 チリの詩人パブロ・ネルーダ…

6月27日 必ず朝は来る

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ルカ11章5節 「あなたがたのうちの誰かに友達がいて、真夜中にその人のところに行き、次のように言ったとしよう。『友よ、パンを三つ貸してください。」 1968年、公民権運動の指導者マーチン•ルーサー•キング牧師は、「…

6月26日 理想を捨てないで

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書44章2節 「あなたを造り、母の胎にいる時からあなたを形づくり、あなたを助ける主はこう言われる。恐れるな…私は乾いた所に水を、乾燥した土地に流れを注ぐ。」 なぜ、時に生きることに疲れを感じるのでしょ…

6月23日 空しさの克服

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント12章9節 「私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ。」 クリスチャン作家の三浦綾子さんの小説「光あるうちに」に記されている言葉に目が留まりました。 「私たちは、自分の生活が、…

6月22日 蝶のような自尊心

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント5章17節 「誰でもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに新しいものが生じたのです。」 新しい自分の姿を想像してみてください。希望に羽ばたく美しい蝶々のよう…

6月21日 落胆しないで

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙3章12−13節 「私たちは、キリストの真実により、確信をもって、堂々と神に近づくことができます。だから、あなたがたのために受けている苦難を見て落胆しないでください。この苦難はあなたが…

6月20日 気持ちを楽に

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇65編5節 「幸いな者。あなたに選ばれ、あなたに近づけられ、あなたの庭に住む人。私たちはあなたの家、あなたの聖なる宮の恵みに満ち足ります。」 幸いであってほしい、神さまの心からの願いです。一人ひとりに近…

6月19日 神さまのタイミング

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙2章13節 「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」 聖書の原語ギリシャ語には、2つの「時」が記されています。 「クロノス」「カイロス」と…

6月16日 おはようの人生

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ28章9節 「すると、イエスが行く手に立っていて、「おはよう」と言われたので、女たちは近寄り、イエスの足を抱き、その前にひれ伏した。」 おはよう、は新しく出発させる言葉です。 夕暮れのような寂しさを経…

6月15日 イメージを守る

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 箴言29章25節 「人間を恐れると、それは罠となる。主を信頼する人は高い所で安らかである。」 神さまは、人間を「神のかたち」に似せて造られました。一人ひとりは尊く、唯一無二の大切な存在です。 神のイメージに…

6月14日 たとえそうでも

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇3編4節 「しかし主よ、あなたこそわが盾、わが栄光。私の頭(こうべ)を起こす方。」 聖書に登場するダビデは、苦しみの人でした。多くの人がダビデに立ち向かい「あの者に神の救いなどない」と嘲られました。もし…

6月13日 御言葉を味わう

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書51章16節 「私はあなたの口に私の言葉を入れ、私の手の陰にあなたを隠し、天を広げ、地の基を据え、シオンに、「あなたはわが民」と言う。」 聖書の言葉は、いのちのパンとも表現されます。読むというよりは…

6月12日 逆境を味方に

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 コヘレトの言葉7章14節 「順境には楽しめ、逆境にはこう考えよ/人が未来について無知であるようにと/神はこの両者を併せ造られた、と。」 風は思いのまま吹くように、人生も時に、追い風に後押しされて何もかもうまく…

6月9日 弱さは美しい

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 第二コリント4章16-17節 「私たちは落胆しません。私たちの外なる人が朽ちるとしても、私たちの内なる人は日々新たにされています。このしばらくの軽い苦難は、私たちの内に働いて、比べものにならないほど重みのある永…

6月8日 幸せを実感する

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ガラテヤ5章22-23節 「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。」 今日誰もが幸せに生きる権利を持っています。たった一度きりの人生、小さな問題…

6月7日 その手に鍵がある🔑

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ16章19節 「私はあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上で結ぶことは、天でも結ばれ、地上で解くことは、天でも解かれる。」 固く閉ざされた扉も、冷静に鍵を手に持ち、小さな鍵穴を見つければ、その扉は開…

6月6日 勇気の出るお話し

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ16章33節 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」 どんな高価なダイヤモンドも、人の手にはめられる時には、はめこみ台が必要です。私たちの人間性は、宝石…

6月5日 素敵なお名前

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 サムエル記上3章10節 「主が来られ、そばに立って、これまでと同じように呼ばれた。「サムエル、サムエル。」サムエルは答えた。「お話ください。しもべは聞いております。」 あなたを限りなく祝福する神さまの声が届…

6月2日 魂の地下室

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマの信徒への手紙7章18−19節 「自分の内には、つまり私の肉には、善が住んでいないことを知っています。善をなそうという意思はあっても、実際には行わないからです。私は自分の望む善は行わず、望まない悪を行…

6月1日 歌いつつ歩む

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇91編4節 「神は羽をもってあなたを覆い/翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。」 今日から6月です。ジメジメとした時期ですが、心に歌声があれば、気持ちが晴れてきます️ 悲しい時にも、喜びの時に…