海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 神との友情

おはようございます ⭐️今日の御言葉 ヨハネ15章15節 「私はもはや、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。私はあなたがたを友と呼んだ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。」 日々、みこと…

3月30日 あなたの味方

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ8章31節 「神が味方なら、誰が私たちに敵対できますか。」 心配や恐れの原因は、自分ではどうする事もできない、人生の領域を知るからです。 健康も将来も、大切な人の人生も、委ね、見守るしかできない時がありま…

3月29日 神さま、ここにいます

⭐今日の御言葉 詩篇37編23−24節 「人の歩みは主によって確かなものとされ、その人の道を主は喜ばれる。彼は倒れても、打ち捨てられることはない。主がその手を支えてくださる。」 今日歩く、この人生の道は決して空しくなることはありません。一つひと…

3月28日 あとは上るだけ

⭐今日の御言葉 詩編130篇1-2節 「主よ、深い淵の底からあなたに叫びます。我が主よ、私の声を聞いてください。嘆き祈る声に耳を傾けてください。」 悲しみの日が、神さまの慰めの日になりますように。つまずき倒れる時、必要な助けが与えられますように。い…

3月27日 あなたは祝福の人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 創世記32章27節 「男は、「放してくれ。夜が明けてしまう」と叫んだが、ヤコブは、「いいえ、祝福してくださるまでは放しません」と言った。」 あなたは祝福にふさわしい人です。これまで沢山の苦労や葛藤がありまし…

3月26日 神は死んだのか

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ20章38節 「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。」 高い目標を目指したり、大きな夢を抱く人は、反対や逆境と思える状況を経験します。 その時、大…

3月25日 折れない心

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 第二コリント4章8節 「私たちは、四方から苦難を受けても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、迫害されても見捨てられず、倒されても滅びません。」 今日も神さまの愛は、万全な体制であなたの歩みをサポートしてい…

3月24日 試練のその先へ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章11節 「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後には、それによって鍛え上げられた人々に、平安な義の実を結ばせるのです。」 今日の日は、人…

3月23日 今日も見事に咲いています

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ12章27節 「野の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾っていなかった。」 春になり、道端に咲く色鮮やかな…

3月22日 24時間ルール

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ6章34節 「だから、明日のことを思い煩ってはならない。明日のことは明日自らが思い煩う。その日の労苦は、その日だけで十分である。」 口にする食べ物には、賞味期限があります。人間が抱く感情にも賞味期限が…

3月21日 あなたの笑顔がみたいから

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ6章26節 「空の鳥を見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。まして、あなたがたは、鳥よりも優れた者ではないか。」 広く、青い空に小さな鳥…

3月20日 傷ついた癒し人

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書53章5節 「彼は私たちの背きのために刺し貫かれ、彼が受けた懲らしめによって、私たちに平和が与えられ、彼が受けた打ち傷によって私たちは癒やされた。」 あなたは決して一人ではありません。この命は、神さ…

3月19日 夕べの涙、朝の喜び

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩編30篇6節 「夕べは涙のうちに過ごしても、朝には喜びの歌がある。」 讃美歌21の236番に「見張りの人よ」という曲があります。 見張り人は、やぐらの上に立ち、遠くを見ています。 苦悩を抱えて生きている旅人は尋ねま…

3月18日 人生の曲線美

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇90篇5節 「あなたがわたしたちを苦しめられた日々と/苦難に遭わされた年月を思って/わたしたちに喜びを返してください。」 今日まで守られ、大切な人生を歩いてきました。苦しみを経験した年月に応じて、これから…

3月17日 勇気は100倍

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ13章8節 「ほかの種は良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍になった。」 誰の内にも、宝もののような個性、世界でたった一つの良き賜物が与えられています。 共に…

3月16日 優しさをありがとう

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章22-23節 「主の慈しみは絶えることがない。主の憐れみは尽きることがない。それは朝ごとに新しい。」 以前、国連機関が実施した世界幸福度調査で、世界一になったブータンという国があります。 ブータンの人たち…

3月15日 夜明けは近い

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ13章12節 「夜は更け、昼が近づいた。だから、闇の行いを脱ぎ捨て、光の武具を身に着けましょう。」 東京でソメイヨシノの開花宣言が発表されました。桜は冬の最も寒い日に、花の芽は目覚めると言われています…

3月14日 出番がきました

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一コリント15章57節 「私たちの主イエス・キリストによって私たちに勝利を与えてくださる神に、感謝しましょう。」 今行われているワールドベースボールクラシック(WBC)で大谷選手のホームランを見ていると気持ちが…

3月13日 あなたも私も生きる

おはようございます ⭐今日の御言葉 アモス書5章6節 「主を求めよ、そして生きよ。」 朝日の輝きがあなたを照らし、神さまは深い愛と慰めをもって「生きよ」と力強く励ましています。 ある時は、友の優しい言葉を通して、祈りが聞かれたと思う出来事を通し…

3月12日 輝きが顔になる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇34編6節 「主を仰ぎ見る人は輝き、辱めに顔を伏せることはない。苦しむ人が呼び求めると、主はこれを聞き、あらゆる苦難から救ってくださった。」 今日はどのような表情でしょうか。毎日、ご苦労がありますよね。…

3月11日 希望を叫ぶ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 哀歌3章55、57節 「主よ、私は水溜の底から御名を呼びました。私があなたを呼び求めるとき、あなたはそばに来て、『恐れるな』と言われました。」 子どもの卒業式で「群青」という合唱をききました。東日本大震災で故郷…

3月10日 価値は計り知れない

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇139編14節 「あなたに感謝します。私は畏れ多いほどに、驚くべきものに造り上げられた。あなたの業は不思議。私の魂はそれを知っています。」 あなたの存在は、どんなに言葉を尽くしても、その精巧さ、尊さと価…

3月9日 正しく、楽しく、美しく

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 テモテへの手紙第一6章17節 「高ぶることなく、不確かな富に望みを置くのではなく、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。」 あるお医者さんが、患者さんに、健康のために、毎日…

3月8日 追い風が吹いています

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 使徒言行録2章17節 「神は言われる。終わりの日に、私はすべての肉なる者にわが霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、若者は幻を見、老人は夢を見る。…主の名を呼び求める者は皆、救われる。」 希望の扉はいつで…

3月7日 ありがとうの力

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 テサロニケの信徒への手紙5章16−18節 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて神があなたがたに望んでおられることです。」 映画監督であった…

3月6日 あなたを助ける

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書41章13節 「私は主、あなたの神。あなたの右手を取って「恐れるな、私があなたを助ける」と言う。」 映画にもなった「The Hiding Place−私の隠れ場」という本があります。 オランダ人のクリスチャン、コーリ…

3月5日 ゴールはもっと先にある

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙3章14節 「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」 今日も大切な人生の舞台に立っています。スポットライトのような神さまの愛…

3月4日 歌の季節が来ました

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 雅歌2章11−13節 「冬は去り、雨季は過ぎ行きました。花々が地に現れ、さえずりの季節がやって来ました。山鳩の声が私たちの地に聞こえます。いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香りを放ちます。恋人よ、立ち上がって…

3月3日 翼を広げて

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書40章31節 「主を待ち望む者は新たな力を得、鷲のように翼を広げて舞い上がる。走っても弱ることがなく、歩いても疲れない。」 飛び立つ鷲のように、あなたは豊かな感性を持っていて本当に力強い人です。 自…

3月2日 自分中心が丁度いい

おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 ルカ10章41-42節 「マルタ、マルタ、いろいろなことに気を遣い、思い煩っている。しかし、必要なことは一つだけである。」 毎日、誰かの為に、何かの為に、たくさんの事をしてくれています。見えないところでの気遣いや…