海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 心はいつでも若々しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 コヘレトの言葉11章9節 「あなたの若さを喜べ。若き日にあなたの心を楽しませよ。心に適う道を、あなたの目に映るとおりに歩め。」 心は、年齢に関係なく、日毎、年毎に、益々若々しく、楽しい気持ちで生きることがで…

2月27日 格好良いです

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一コリント12章22−23節 「体の中でほかよりも弱く見る部分が、かえって必要なのです。私たちは、体の中でつまらないと思える部分にかえって尊さを見いだします。実は、格好の悪い部分が、かえって格好の良い姿を…

2月26日 心の秘密基地

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇59篇17節 「私はあなたの力をたたえ、朝にはあなたの慈しみを喜び歌います。あなたはわが砦、苦難の日の逃れ場になってくださいました。」 心の中心に、誰の嘲りの言葉も届かない安全な場所があります。 静かで安ら…

2月25日 思いっきり生きましょう

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 56編9節 「あなたは私のさすらいの日々を数えてください。私の涙をあなたの革袋に蓄えてください。」 カトリックの神父で晴佐久昌英先生の著書に「病気になったら」があります。 このような言葉があります。 「病気に…

2月24日 心渇く時には

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ7章37-38節 「渇いている人は誰でも、私のもとに来て飲みなさい。…その人の内から生ける水が川となって流れ出るようになる。」 心が渇いていたり、寂しさを抱えていても、人生は空しくなることはありません。 それ…

2月23日 今日が一番新しい

2/23 今日が一番あたらしい おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇91編15ー16節 「彼が私を呼び求めるとき、私は答えよう。苦難の時には彼と共にいる。彼を助け出し、誉れを与えよう。長寿を授けて彼を満たし、私の救いを見せよう。」 横浜にある聖…

2月22日 魅力をお伝えします

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一コリント15章49章 「私たちは、土からできた人のかたちを持っていたように、天上の方のかたちをも持つようになります。」 自分らしく生きるとは、誰にも証明されなくても、十分満たされている状態です。 自分を…

2月21日 神さまの愛が届く日

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 申命記32章10節 「主は荒れ野で、獣のほえる不毛の地で彼を見つけ、彼を抱き、いたわり、ご自分の瞳のように守られた。」 もうダメかも、という荒野の中にいても、どうしよう、という嵐があっても、神さまの愛が届か…

2月20日 愛する友のためなら

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ15章13節 「友にために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」 ヴィクトール・E・フランクルという心理学者が、第二次世界大戦中、ドイツの強制収容所アウシュビッツでの体験を「夜と霧」という…

2月19日 ことばの贈りもの

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マルコ5章34節 「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」 心の宝箱にたくさんの良い言葉を大切にしまっておくと、今日から始まる一週間、きっと守られることも、うまく行くことも沢山あります。…

2月18日 愛は離れない

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ローマ8章39節 「私たちの主イエス◦キリストにある神の愛から私たちを引き離すことはできないのです。」 生きているとストレスを感じることもあります。それは、あなたが人の痛みが分かる優しい人だからです。 ストレス…

2月17日 しっかり立っています

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第一コリント15章58節 「しっかり立って、動かされることなく、いつも主の業に励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあって無駄でないことを知っているからです。」 今日のあなたの姿は、神さまの大きな愛に支…

2月16日 あなたの中の宝もの

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 第二コリント4章7-9節 「私たちは、この宝を土の器に納めています。…四方から苦難を受けても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、迫害されても見捨てられず、倒されても滅びません。」 あなたの内に、この世のどんな…

2月15日 勇気をあなたへ

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ヨハネ16章33節 「あなたがたは世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」 この世には苦難があります。でも、勇気を出してください。その試練に打ち負かされることはありません。 苦…

2月14日 祈っています、心から

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ゼカリヤ書4章6−7節 「武力によらず、権力によらず、わが霊によるー万軍の主は言われる。大いなる山よ、お前は何者か。…彼は「恵みあれ、ここに恵みあれ」と叫びながら頭石を運び出してくるであろう。」 大きな山に向…

2月13日 本当に大切なこと

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 ルカ10章41−42節 「あなたはいろいろなことに気を遣い、思い煩っている。しかし、必要なことは一つだけである。」 今話題となっている優里さんの「ビリミリオン」という素敵な曲を聴きました。https://youtu.be/vU…

2月12日 自分に優しく

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇139編23節 「神よ、私を調べ、私の心を知ってください。私を試し、悩みを知ってください。」 私たちはあまりに忙しくしてしまうと、自分を労ることを忘れてしまうことがあります。 心に溜まった苦々しい気持ち…

2月11日 私の再発見

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイによる福音書7章7節 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つける。叩きなさい。そうすれば開かれる。」 あなたの存在の本質は、神さまによって造られた最高の姿です。世界でたった…

2月10日 決して見捨てない

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇121篇7-8節 「主はあらゆる災いからあなたを守り、あなたの魂を守ってくださる。主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる。今より、とこしえに。」 今日は雪予報❄️です。足元が支えられますように。行くのも、帰…

2月9日 人生を描く芸術家

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇103編5節 「あなたの望みを良きもので満たす方。こうして、あなたの若さは鷲のように新しくよみがえる。」 大切な心の願いが叶えられますように。毎日、見えるところ、見えないところで努力を重ねている誠実な思…

2月8日 心に歌声を

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 マタイ8章26節 「イエスは言われた。‘’なぜ怖がるのか。信仰の薄い者たちよ‘’そして、起き上がって風と湖とをお叱りになると、すっかり凪になった。」 イエスさまがお弟子さんたちと舟に乗っていました。湖に激しい風…

2月7日 励ましの日

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 テモテへの手紙1章7節 「神が私たちに与えてくださったのは、臆病の霊ではなく、力と愛と思慮の霊だからです。」 聖書を開くと、いつでも励ましの言葉が聞こえてきます。 時には落ち込んでしまう事があるかもしれませ…

2月6日 あなたのために戦う

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 出エジプト14章13−14節 「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。…主があなたがたのために戦われる。あなたがたは静かにしていなさい。」 心が疲れてしまうことは…

2月5日 時に適って麗しい

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 コヘレトの言葉3章11節 「神はすべてを時に適って麗しく造り、永遠を人の心に与えた。」 良い言葉は、心の栄養となり、人生を動かしていく力となります。どのような時があっても大丈夫です。たとえ、人生の歩く道に行…

2月4日 背負って救い出す

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 イザヤ書46章4節 「あなたが年老いるまで、私は神。あなたがたが白髪になるまで、私は背負う。私が造った。私が担おう。私が背負って、救い出そう。」 私が学生の頃、クリスチャンでありましたが、少し教会から離れる…

2月3日 その行いは栄える

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇1編3節 「その人は流れのほとりに植えられた木のよう。時に適って実を結び、葉も枯れることがない。その行いはすべて栄える。」 神さまは、大きな心であなたを育み、今日の日を守っています。 豊かな流れのほとり…

2月2日 助ける者、多し

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇46編2−3節 「神は我らの逃れ場、我らの力。苦難の時の傍らの助け。それゆえ私たちは恐れない。」 寒い日が続きます。神さまの愛の温もりが届いています。 労苦はありますが、逃れ場のような安らぎの場所が用意さ…

2月1日 ずっと守られる

おはようございます。 ⭐今日の御言葉 詩篇23編2−3節 「主は私を緑の野に伏させ、憩いのみぎわに伴われる。主は私の魂を生き返らせ…」 今日から2月になります。楽しみと喜び、助けがいつでも与えられますように。 シェル・シルヴァスタインの「大きな木…