海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 傷を包む神

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩編147篇3節 「心の砕かれた人々を癒やし、その傷を包む。」 今日は、世界翻訳の日として定められています。4世紀、ヒエロニムスという人が、聖書の原文をラテン語に翻訳をして、後に世界中でベストセラーとなりました…

9月29日 愛されるために生まれた

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書44章2節 「あなたを造り、母の胎にいる時からあなたを形づくりあなたを助ける主はこう言われる。恐れるな…」 今日、過去はもうすぎ去り、未来はまだ見えず、ただ今だけがここにあります。 全く新しい気持ちで、…

9月28日 希望の方程式

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書41章10節 「恐れるな、私があなたと共にいる。たじろぐな、私があなたの神である。私はあなたを奮い立たせ、助け、私の勝利の右手で支える。」 聖書には希望が生まれるための方程式が記されています。 著名…

9月27日 裸足で駆ける

おはようございます。 ☆今日の御言葉 出エジプト記3章2−5節 「柴の間で燃え上がる炎の中に、主の使いが現れた…履物を脱ぎなさい。あなたの立っている場所は聖なる土地である。」 今、あなたが経験していること、立っている所は、どのような場所ですか。少…

9月26日 あなたと会いたい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書11章28節 「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」 秋の風に吹かれて、新しい一日が始まります。 心の疲れがあるでしょうか。重荷も抱える…

9月25日 最高の価値

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ガラテヤ5章22−23節 「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。」 数年前に、国立青少年教育機構が、日本、アメリカ、中国、韓国の4カ国で「高校生の心と体の健康に関する意…

9月24日 あなたは大切

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 イザヤ書35章3-4節 「弱った手を強くし、萎えた膝を確かにせよ。心を騒がせている者たちに言いなさい。強くあれ、恐れるな…神は来られ、あなたがたを救われる。」 インドのお話しです。村人たちが役に立たなくなったラ…

9月23日 憧れを抱く

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙11章16節 「彼らはさらにまさった故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。」 今日は秋分の日です。日本の文化、伝統では、先に天に帰った人たちを思い起こす、お彼岸とも呼ばれます。 この時…

9月22日 希望を見た

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ5章3,4節 「そればかりでなく、苦難をも誇りとしています。苦難が忍耐を生み、忍耐が品格を、品格が希望を生むことを知っているからです。」 先日、イギリスのエリザベス女王の国葬が行われました。葬儀では賛…

9月21日 人生は音楽

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 イザヤ書38章20節 「主は私を救ってくださる。私たちは、命あるかぎり主の家で音楽を奏でよう。」 人生を音楽で奏でる、という詩があります。 「人生には、喜び、苦しみがある。それによって高音、低音を奏でて深い演奏…

9月20日 幸せへの扉

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書5章3−4節 「心の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。悲しむ人々は幸いである。その人たちは慰められる。」 あなたは心の豊かな人です。勇敢な人で、慰めの人です。本当の…

9月19日 最高の時はこれから

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書46章4節 「あなたがたが年老いるまで、私は背負う。私が造った。私が担おう。私が背負って、救い出そう」 今日は敬老の日です。 ドイツから来日し、上智大学の第二代学長を務められた、ヘルマン・ホイヴェル…

9月18日 立派すぎない方がいい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント13章4節 「愛は忍耐強い。愛は情け深い。妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない…」 身体に休息が必要なように、心にも休息やリラックスするときが必要です。気持ちを楽にすると、あらゆる可能性、もっと広…

9月17日 信頼は現れる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙11章1節 「信仰とは、望んでいる事柄の実質であって、見えないものを確証するものです。」 この夏に行われた、第18回世界陸上オレゴン大会で、女子400メートルハードルで、世界記録を更新する…

9月16日 まさかが面白い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書11章6節 「狼は小羊と共に宿り、豹は子山羊と共に伏す。」 ある時、神さまは、苦しみの中にあっても、予想外の楽しみを経験させてくれることがあります。良い意味で、まさか、このような事になるとは、と深い…

9月15日 涙の皮袋

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇56編9節 「あなたは私のさすらいの日々を数えてくださいました。私の涙をあなたの革袋に蓄えてください。」 人生には、沢山の節目があります。木の年輪が、節目によってさらに上に伸びていくように、立ち止まり自…

9月14日 心にアクセサリー

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント13章4節 「キリストは、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生きておられるからです」 今日、9月14日は「十字架称賛の日」と呼ばれています。紀元4世紀、コンスタンティヌス帝によ…

9月13日 もう苦しまないで

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇13編1節 「いつまでですか、主よ。私をとこしえにお忘れになるのですか。いつまで御顔を隠されるのですか」 著名なクリスチャン作家のC.Sルイスは、神さまの愛と人間の苦悩についての著作を多く残しています。 ル…

9月12日 強くなれます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ16章25節 「神は、私の福音すなわちイエス・キリストについての宣教によって、あなたがたを強めることがおできになります。」 今日は、マラソンの日です。紀元前450年9月12日に、ギリシャとペルシャが戦…

9月11日 赦しは、癒し

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇147編3節 「心の砕かれた人々を癒やし、その傷を包む。」 新聞に「ナパーム弾の少女の50年」という記事が掲載されていました。1972年のベトナム戦争で、爆撃を受け、大きな心の傷を負った少女がいます。家…

9月10日 3つの幸せ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一テサロニケ5章16−18節 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」 このような言葉があります。 〝昨日は過ぎ去りました。明日はまだ来ていません。私たちにあるのは今日だけで…

9月9日 時は来る

おはようございます ☆今日の御言葉 コヘレトの言葉3章11節 「神はすべてを時に適って麗しく造り、永遠を人の心に与えた。」 人生が、運命のような時の流れだけであれば、希望をもてない事があります。格差や不運な出来事が、なぜ起きるのだろうかと、その答…

9月8日 あなたは自由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ガラテヤ5章1節 「この自由を得させるために、キリストは私たちを解放してくださいました。」 喜びの時も悲しみの時も、決して私たちは、神さま愛から離されることはありません。心の痛みは、誰かを思いやる優しさにな…

9月7日 生きている意味

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言16章3節 「あなたの業を主に委ねれば、計らうことは固く立つ。」 私たちの心は、体調や状況によって、気分が上がったり、下がったりします。車の運転に例えれば、前進したり、後退したり、とても忙しく動き回って…

9月6日 共に喜び、泣きましょう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ12章15節 「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」 フランスにラルシュ共同体という「共に生活し、共に祈り、共に働く」というユニークな場所があります。そこでは、健康な人も、病気を抱えている人も…

9月5日 ことばの贈り物

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ15章13節 「希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。」 あなたの人生には希望があります。たとえ今、そ…

9月4日 思いっきり感謝

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント15章57節 「私たちの主イエス・キリストによって私たちに勝利を与えてくださる神に感謝しよう。」 聖書には〝感謝”という言葉が数多く登場します。感謝は、生きるエネルギーであり、暗い道を照らす光であり…

9月3日 良いお薬があります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言17章22節 「心が喜びを抱くと体も健やかに保ち、霊が沈み込むと骨まで枯れる」 聖書には、私たちが健康に生きる為のヒントが書かれています。今日の御言葉、口語訳では「心の楽しみは良い薬」とあります。 今日はあ…

9月2日 神さまのいる所

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ3章16節 「神は、その独り子を与えになったほどに、世を愛された。」 1930年に書かれた木版画フィリップ・アイヘンバーグの「炊き出しの列に並ぶイエス」という作品があります。神さまはどこにいるのか?と…

9月1日 健康でありますように

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第三ヨハネ1:2 「愛する者よ、あなたの魂が幸いであるように、あなたがすべての面で幸いであり、健康であるようにと、祈っています。」 今日から9月ですね、すべての面で幸せで、心と体も健康でありますように 絵本作家…