海老名シオンの丘教会牧師による365日バイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の365日みことばメール

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 影よりも光

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロ第一 4章10節 「あなたがたは、それぞれ賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を用いて互いに仕えなさい。」 来年度、文部科学省は「ギフテッド教育」に学習支援を開…

8月30日 もう、恐れない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ12章32節 「小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」 昭和から平成にかけて5千円札の肖像となった、新渡戸稲造という人がいます。「太平洋の架け橋」となる夢を抱き、その言葉のと…

8月29日 失望に終わりません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ5:8 「この希望が失望に終わることはありません。」 希望は、常にあなたの人生を照らしています。失望は沢山の暗闇の現実を見せるでしょう。何かを諦めされたり、落ち込ませたりするのです。 ユダヤ人哲学者レヴィ…

8月28日 勝って余りある

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ8章37節 「私たちは、私たちを愛してくださる方によって勝って余りあります」 1973年、オセロというボードゲームが発売されました。白と黒の石が、挟まれることによって裏表が変化していきます。このゲームは…

8月27日 守られ愛されている

おはようございます。 ☆今日の御言葉 申命記33章27節 「神は隠れ家、とこしえの腕で下から支えてくださる」 心が沈んでいても、神さまの永遠の腕が下からあなたを支えて、いつでも喜びに引き上げてくれます。 1509年に、アルフレッド・デューラーが…

8月26日 深い安らぎをあなたへ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記2章7節 「神である主は、土の塵で人を形づくり、その鼻に命の息を吹き込まれた。人はこうして生きる者となった。」 人間は、土の塵でつくられたので、弱さを抱えたり、傷つきやすい存在です。 自分を嘆いたり、…

8月25日 神さまと数学

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇19編2節 「天は神の栄光を語り、大空は御手の業を告げる」 今日も、太陽も空気も絶妙なバランスで配置され、神さまの完璧なデザインの中にあります。 イタリアの著名な数学者レオナルド・フィボチッチが、自然界…

8月24日 これで心は強くなる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二テモテ2章1節 「あなたはキリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。」 心にも形があります。しっかりとした土台の上に柱が立ち、唯一無二の世界遺産のように、あなたの存在は尊く、素晴らしいです。 誰と…

8月23日 安らぎを今

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇23編1節 「主は私の羊飼い。私は乏しいことがない。主は私を緑の野に伏させ、憩いのみぎわに伴われる。」 今日、気持ちを少し上向きにしてみます。無理をせず、ほんの一ミリでも気分が上がれば、幸せがやってきま…

8月22日 答えはあなたの中に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記12章2節 「あなたは祝福の基となる。」 物理学者のアインシュタインと心理学者のフロイトの往復書簡「人はなぜ戦争するのか」という書物があります。 1932年、人間を戦争というくびきから解き放つことは出来る…

8月21日 人生の大逆転

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書35章1節 「荒れ野と乾いた地は喜び、砂漠は歓喜の声を上げ、野ばらのように花開く。」 インドに伝わるお話があります。 ある水くみの男性が、一本の竿にぶら下げられた、水くみ用の2つの水瓶を使っていまし…

8月20日 幸せにしてください

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇41編3節 「主よ、その人を守って命を得させ、この地で幸せにしてください。」 あなたが幸せでありますように。あなたの大切と思う人が幸せに生きることができますように。 幸せを祈られている人には、心に幸せの…

8月19日 試練はあなたを倒せない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章7節 「私たちは、この宝を土の器に納めています。」 先日、新聞に全盲のテノール歌手でありクリスチャンの新垣勉さんの記事が掲載されていました。お父さんはメキシコ系のアメリカ人、お母さんは日本人…

8月18日 泣いても歌う人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇126編6節 「種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は、束ねた穂を背負い、喜びを歌をうたいながら帰ってくる」 人生の重荷を背負って泣くことがあっても、やがて束ねた穂を背負い、喜びの歌をうたう人になりま…

8月17日 あなたの本質は愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ヨハネ4:7 「ここに、神の愛が私たちの内に現されました。」 夏休みになると、朝、公園に集まりラジオ体操している人たちがいます。とても気持ちよさそうです。 この朝も、新しい日がやってきました。新しい自分とし…

8月16日 道は開かれる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ16章23節 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」 今日、何も心配することなく、勇気をもって歩むことができます。すべてを守り、勝利を与えてくださる神…

8月15日 弱くていい理由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ14章27節 「私は、平和をあなたがたに残し、私の平和を与える…心を騒がせるな。おびえるな。」 今日は、1945年日本の無条件降伏によって第二次世界大戦が終結した日です。今もなお、人の本質は、争いへと向か…

8月14日 愛され、愛する

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ15章13節 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」 今日は、1941年(8/14)にアウシュヴィッツ強制収容所で息を引き取ったカトリックの司祭コルベ神父の祝日と呼ばれる日です。 …

8月13日 寂しさの正体

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言16章24節 「親切な語り口は蜜のしたたり、魂に甘く、骨を癒やす」 人の悩みの80%以上は、人間関係と言われています。どんな人とも良好な人間関係を築くことは難しいことかもしれません。 でも、ある一つのこ…

8月12日 生きかた上手

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編8節 「主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる。今より、とこしえに。」 私たちの日々の体調は、自律神経のバランスが大きな影響を与えています。自律神経の中で、交感神経は、活動するためのアクセル…

8月11日 声援を送ります

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙12章1節 「私たちもまた、このように多くの証人に雲のように囲まれているのですから、すべての重荷や絡みつく罪を捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか。」 19…

8月10日 2倍の祝福を

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エゼキエル書47章9節 「川が流れて行く所はどこでも、そこに群がるすべての生き物は生き、魚が非常に多くなる。この水が入ると、そこの水が癒やされ、この川が流れる所では、すべてのものが生きるからである。」 ある…

8月9日 嘆きでは終わりません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書61章3節 「シオンの嘆く人に、灰の代わりに頭に飾りを、嘆きの代わりに喜びの油を。沈む心の代わりに賛美の衣を授けるために」 77年前の今日、長崎に原爆が投下されました。以前、NHKの連続ドラマ「エール」…

8月8日 祝福を歌う人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 民数記6章24−26節 「主があなたを祝福し、あなたを守られるように。主が御顔の光であなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。主が御顔をあなたに向けて、あなたに平和を賜るように」 今日は、数字の「8」…

8月7日 心の渇きを満たす水

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ7章37−38節 「渇いている人は誰でも、私のもとに来て飲みなさい。私を信じる者は…その人の内から生ける水が川となって流れ出るようになる」 心が渇いている人は、それだけ頑張って生きている人です。神さまは…

8月6日 平和のつくり方

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章9節 「平和を造る人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」 1945年8月6日、B29爆撃機によって、広島に原子爆弾が投下されました。一瞬のうちに市街が壊滅し、20万人以上の人たちの命が奪…

8月5日 あなたは大切な人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書43章4節 「あなたは私の目に貴く、重んじられる。」 自分の存在が空しく思えたり、愛されていると実感できない時があるかもしれません。人は、心迷うことを通して確かなものを発見し、寂しさの中で心が渇くか…

8月4日 真実のメガネ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書53章11節 「彼は自分の魂しいの苦しみの後、光を見、それを知って満足する。」 この世界が暗闇に覆われ、私の今の現実が良いものと思えない時があります。 神さまは、今日私に、真実を見つめる、信仰のメガ…

8月3日 臆病は癒される

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二テモテ1章7節 「神が私たちに与えてくださったのは、臆病の霊ではなく、力と愛と思慮の霊だからです。」 生きていれば、心や体の不調を抱えることがあります。休息して回復するものもありますし、薬で治ることもあ…

8月2日 心を楽にする方法

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書11章28節 「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」 一日は24時間ですが、人の体内時計は微妙に長く、24時間11分と言われています。この僅か…