海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 大丈夫と思える日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書41章13節 「私は主、あなたの神。あなたの右手を取って、「恐れるな、私があなたを助ける」と言う。」 毎日、天気も湿度も気圧も違うように、私たちの心も日々変化しています。晴天のような喜びもどんよりと…

7月30日 負けられない戦い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇89編16節 「幸いな者、喜びの叫びを知る民は。主よ、彼らは御顔の光の中を歩みます。」 ニュース番組で車のドライブレコーダーの映像が流れていました。車1台分の幅しかない道路を走行中、前から車が迫ってきす…

7月29日 恐れなくていい理由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント5章17節 「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた」 人間の体内には、約200種類以上の役割をもつ細胞が60兆個もあると言われていま…

7月28日 この私で良かった

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書43章19節 「見よ、私は新しいことを行う。今や、それを起ころうとしている。あなたがたはそれを知らないのか。確かに、私は荒れ野に道を、荒れ地に川を置く。」 今日もあなたの人生に、新しい日が始まりまし…

7月27日 失望はない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇23編6節 「命あるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。私は主の家に住もう。日の続く限り」 神さまは、私たちの最悪と思える出来事から、最善を引き出すことができます。絶望と思うことがあっても、良い希望を生み出…

7月27日 失望はない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇23編6節 「命あるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。私は主の家に住もう。日の続く限り」 神さまは、私たちの最悪と思える出来事から、最善を引き出すことができます。絶望と思うことがあっても、良い希望を生み出…

7月26日 優しいど根性

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇112編4節 「正しい人には闇の中にも光が昇る。恵みに満ち、憐れみに深く、正しい光が。」 先日「ど根性大根」を発見しました。大根は、畑などで栽培されるのですが、突発的に道路脇等の隙間から生えていることが…

7月25日 心と体のクリーニング

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書38章16−17節 「私を健やかにし、どうか私を生かしてくださるように。私の受けた苦悩は、平安のためであった。あなたは私の魂を滅びの穴から引き上げてくださった。」 今日、私たちは健やかに生きることが…

7月24日 イエスさまが嫌い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇139編23節 「神よ、わたしを究め、わたしの心を知ってください。わたしを試し、悩みを知ってください。」 今日、私たちはどのような気持ちを抱えているでしょうか。その気持にラベルを張るように、喜びも寂しさ…

7月23日 勝負あり

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書1章5節 「光は闇の中で輝いている。闇は光に勝たなかった。」 神さまの愛は、光のようにあなたの今日を守っています。たとえ、恐れを抱くことがあっても、気分が優れないことがあっても、そのままで…

7月22日 涙では終わりません

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章17節 「このしばらくの軽い苦難は、私たちの内に働いて、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。」 神さまの愛には、一定の法則があることに気づきます。 失っても、与え…

7月21日 雄々しく、強く

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨシュア記1章9節 「強く、雄々しくあれと、私はあなたに命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行っても、あなたの神、主があなたと共にいるからだ。」 聖書の言葉は、あなた…

7月20日 分別ゴミ(ビン、カン)の日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記2章9節 「神である主は、見るからに好ましく、食べるのに良さそうなあらゆる木を生えさせ、園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えさせた。」 不要なゴミは分別して捨てることがあります。心にも、捨てるべ…

7月19日 なぜ、どうして?の時

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編5節 「主はあなたを守る方。主はあなたの右にいてあなたを覆う陰」 今日、神さまは、あなたに最善で素晴らしい一日を用意しています。でも時には、そのようには思えず、目の前に立ちはだかる困難な壁(出来…

7月18日 深い愛の中へ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇135編6節 「主は何事もみ旨のままに行われる。天と地において、海とすべての深い淵において。」 神さまの愛は、海のように広く、深く、豊かにあなたの今日の日を守っています。海の表面は、気候条件によって激し…

7月17日 感謝が心に響く時

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇81編3節 「歌声も高らかに、タンバリンを打ち鳴らせ。琴と竪琴の麗しい音色に合わせて。」 喜びはお金で買うことはできませんが、今日、その喜びがあなたの心に満たされます。 何が起きても大丈夫です。神さまの…

7月16日 心にメロディー

おはようございます。☆今日の御言葉 詩篇30編12節「あなたは私の嘆きを踊りに変え、私の粗布を解き、喜びを帯とされました。」 今朝、「球根の中には」という賛美歌(575番)のメロディーが心に流れています。賛美歌を作詞、作曲をしたナタリーさんの…

7月15日 何とかなるので大丈夫

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇16編9節 「私の心は喜び、心の底から喜び踊り、この身もまた安らかに住まう」 時期的に、心が晴れない、気分が優れない時もありますね。そんな時があっても大丈夫です。明けない夜はなく、あなたの心の願いは、神…

7月14日 今が一番美しい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書46:4 「あなたが年老いるまで、私は神。あなたが白髪になるまで、私は背負う」 私たちの年月のどの時期も、それなり、自分なりに楽しいと思えることは幸せな人です。 一日の陽の光はどの時も美しいです。 朝焼け…

7月14日 今が一番美しい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書46:4 「あなたが年老いるまで、私は神。あなたが白髪になるまで、私は背負う」 私たちの年月のどの時期も、それなり、自分なりに楽しいと思えることは幸せな人です。 一日の陽の光はどの時も美しいです。 朝焼け…

7月13日 重荷を投げる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇55編23節 「あなたの重荷を主に委ねよ。この方はあなたを支え、正しき人を揺るがせることはとこしえにない。」 神さまは、優しい親、心を分かち合える友のような存在です。すべての心の思いを知っていてくださる…

7月12日 大切なあなたへの応援歌

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ16章33節 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている」 お知り合いの方に、松市エコさんという絵本作家の方がいます。ご自身が原因不明の身体不調を抱えながら、大切な…

7月11日 誰を恐れよう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇27編1節 「主はわたしの光、わたしの救い、わたしは誰を恐れよう。」 今日、恐れは私たちを支配することがありません。恐れよりも、大きな神さまの愛が私たちの心を満たしているからです。どのような暗闇を抱えて…

7月10日 立ち止まる勇気

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇90編12節 「生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができますように。」 毎日、沢山の事を考え、あらゆる情報の渦の中で生きている私たちです。お忙しいのは分かっています。でも少…

7月9日 小さな祈りを共に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇46編2−3節 「神は我らの逃れ場、我らの力。苦難の時の傍らの助け。それゆえ私たちは恐れない。」 悲しみのニュースとともに、不安が心に広がることがあります。 動揺しても恐れず、感情が波たっても静まり、今日…

7月8日 今日のあなたは力強い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 列王記下 20章5節 「わたしはあなたの祈りを聞き、涙を見た。それゆえ、あなたを癒そう。」 時には涙を流すことがあるでしょうか。涙は、神さまの目には祈りに見えます。その悲しみには、神さまの助けがあります。 紀…

7月7日 神に願いを

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇19章2節 「天は神の栄光を語り、大空は御手の業を告げる。」 今日は、七夕の日です。辞書を見ると、「中国から伝わった星のお祭り」と説明されています。 夏の東の空を見上げると、3つの明るい星が見えます。そ…

7月6日 試練の中にいる大切な人へ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント10章13節 「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えてくださいます」 一生懸命に生きているからこそ、私…

7月5日 個性は面白い

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇33編13−14節 「主は天から見渡し、人の子らをひとりひとりご覧になり…地に住むすべての人に目を留められる。」 あなたは、今日、深い愛の眼差しで見つめられています。まるで、親が腕に抱かれる幼子を見つめる…

7月4日 自由への招待状

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント15章54−55節 「死は勝利に呑み込まれた。死よ、お前の勝利はどこにあるのか」 戦いは終わりました。もう悩み深く生きる必要はありません。死は勝利に呑み込まれ、あなたの人生は暗闇と絶望から解放さ…