海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 小さな池の大魚

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇51編12節 「神よ、わたしの内に清い心を創造し、新しく確かな霊を授けてください。」 今日は新しい日です。過去の憂いも、未来の心配も、この瞬間にはありません。 どのような問題も、乗り越える方法があります…

4月29日 まだ、の力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第二 3章18節 「救い主イエス・キリストの恵みと知識において、成長しなさい。」 スタンフォード大学の心理学の教授キャロル・ドゥイクの「まだ、の力(The Power of Yet)」という講演を聞きました。 内…

4月28日 美味しいスイーツをどうぞ

おはようございます。 ☆ 今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章28節 「神を愛する者たち、つまり、ご計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」 NHKで紹介された人気漫画家の小林ユミヲさ…

4月27日 願いとおりになる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコによる福音書11章24節 「祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる」 祈りや願いを神さまに届け、あなたの能力を最大限に発揮して生きる道があります。 キャサリン・マ…

4月26日 神の愛する子

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇4編7節 「主よ、御顔の光を私たちの上に昇らせてください」 ハーバード大学やイエール大学で神学や心理学を教えていたヘンリー・ナウエンという人がいます。 ナウエンが、生涯で最も大切にしていた場所がラルシュ…

4月25日 あなたのままで大成功

おはようございます。 ☆今日御言葉 箴言3章6節 「常に主を覚えてあなたの道を歩け、そうすれば主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。」 クリスチャン実業家の松下修氏が書いた本に「聖書に隠された成功の秘訣」があります。聖書に登場する天使の4つ…

4月24日 優しさと安らぎ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇86編11節 「主よ、あなたの道を教えてください。わたしはあなたのまことの中を歩みます」 誰の心の中にも、優しさの種があります。あなたの優しさは、本当に麗しいものです。 この種を育ててみます。あなたの心…

4月23日 心の叫びは奪われない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇27編1節 「主はわたしの光、わたしの救い。わたしは誰を恐れよう。」 アメリカで制作された「ヴェイス・オブ・ファイヤー〜調和の歌声」というドキュメンタリーがあります。グラミー賞を7回受賞したファレル・ウ…

4月22日 私は毎日新しい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言15章30節 「私たちは落胆しません。私たちの外なる人は朽ちるとしても、わたしたちの内なる人は日々、新たにされていきます。」 心と体が健康で今日の1日を過ごすことができますように。時には不調を感じること…

4月21日 勇敢な人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ16章33節 「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」 あなたは勇敢な人です。今までたくさんの困難と思える現実を乗り越えてきました。そして今生きています。…

4月20日 言葉の花束

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書52章7節 「なんと美しいことか、山々の上で良い知らせを伝える者の足は。」 今日は、郵政記念日です。1871年、飛脚制度に代わり郵便制度が実施されました。江戸時代には、飛脚が、東海道53次の宿場を利…

4月19日 完璧でなくていい理由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一1章9節 「神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。」 神さまは、真実で正しい方であるのに、なぜ、この世界には悪があるのでしょうか。尊い存在とし…

4月18日 あなたのままで大丈夫

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇34編8節 「主の使いはその周りに陣を敷き、主を畏れる人を守り助けてくださった。」 第25代アメリカ合衆国大統領ルーズベルトが1910年パリのソルボンヌ大学で行った演説があります。 「競技場に立つ者ーThe…

4月17日 いいスタート

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカ24章46節 「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する」 今日はイースターです。復活祭とも呼ばれます。それは、新しい出発の時です。 いいスタート(イースター)をきりましょう。 アメリカの俳優で…

4月16日 素晴らしい悲しみ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書16章20節 「その苦しみは喜びに変わる。」 今日、イエスさまの十字架と復活の間の日、何も起きず、ただ深い悲しみを経験するような時です。 人生は喜びに満ちていますが、時には心が重く、辛く、…

4月15日 歓喜が待っている

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント4章17節 「わたしたちの一時の軽い艱難は、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。」 今日は、イエスさまの十字架を覚える日です。イースター前の金曜日、アメリカでは「グッ…

4月14日 大切な記念日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書22章 「あなたがたのために与えられるわたしの体である。わたしの記念としてこのように行いなさい。」 今日は、イエスさまが十字架に架かる前にお弟子さんたちと一緒に食事をしたことを覚える日です。…

4月13日 大自然のリズムの中で

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記1章1節 「初めに神は天と地を創造された」 私は以前、ボーイスカウトに所属していました。1922年のこの日、日本でスカウト活動が開始されます。創設者のベーデン・パウエルの最後のメッセージが残されていま…

4月12日 嗚呼、麗しい日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇84編11節 「あなたの庭で過ごす一日は、私の選んだ千日にもまさる」 イギリスの新聞記者であったマルコム・グラッドウエルが提唱した「1万時間の法則」というものがあります。 ある分野のエキスパートになるた…

4月11日 あなたの輝き

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書27章31節 「イエスを侮辱したあげく、外灯を脱がせて元の服を着せ、十字架につけるために引いて行った。」 ノーベル文学賞を受賞した大江健三郎さんの著書「燃え上がる緑の木〜救い主が殴られるま…

4月10日 気持ちを楽に

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書21章7節 「ろばと子ろばを引いて来て…イエスはそれにお乗りになった。」 「ちいろば先生物語」という榎本保郎牧師の生涯を描いた、三浦綾子さんの文学作品があります。 榎本牧師は、戦争で満州に行…

4月9日 恵みの年が始まる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書4章19節 「主の恵みの年を告げるためである。」 アメリカの宣教者ボブ・モッフィトの「もし、イエスさまが市長だったら-If Jesus were Mayor」という書物を読みました。 ある時、ケニアの首都ナイロ…

4月8日 充実の日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編8節 「主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる」 ある人からこのようなお悩みが寄せられました。 「毎日を充実させたいです。最近、一日、一年がすぐに過ぎてしまいます。もっと、心豊かな毎日を送る…

4月7日 感謝の心を届けたい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一テサロニケ5章18節 「どんなことにも感謝しなさい。これこそ…神があなたがたに望んでおられることです。」 今日、あなたは強くされます。あなたの人生に新しいことが始まります。それは神さまが、大切な贈り物と…

4月6日 泣くのは嫌だ、笑っちゃおう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇121編2節 「わたしの助けは来る。天地を造られた主のもとから。」 1964年の4月6日、NHKの番組「ひょっこりひょうたん島」の放送が開始されました。クリスチャン作家の井上ひさしさんが脚本を手掛け、後に…

4月5日 世界で一番美しいもの

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇95編1節 「主に向かって喜び歌おう。救いの岩に向かって喜びの叫びをあげよう。」 1872年のこの日、東京都が女性の自由な断髪を禁止したそうです。これに猛反発した女性たちが、この日をヘアカットの日にしま…

4月4日 限界のその先へ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 1章3節 「神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ…生き生きとした希望を与え」 映画「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞国際長編映画賞を受賞し話題となりました。喪失経験や深い…

4月3日 肩の力を抜く日

☆今日の御言葉 マタイによる福音書11章30節 「私の軛や負いやすく、私の荷は軽いからである。」 今日は、4・3で(趣味の日)だそうです。趣味を持つことによって、自分の喜びを発見し、豊かな個性を知り、今日を楽しむことができます。 自分らしく生きる…

4月2日 われ弱ければ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書30章20節 「あなたを導かれる方は、もはや隠れることなく…」 三浦綾子さん原作の「われ弱ければ」がこの春、映画化されて全国上演されます。 女子教育に力を注ぎ、女性解放運動に生涯を捧げた矢島楫子さんの…

4月1日 愚かであっていい日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言26章12節 「自分を賢者と思い込んでいる者を見たか。彼よりは愚か者の方がまだ希望が持てる。」 今日は、エイプリルフールです。罪のない嘘をついていい日です。エイプリルフールの起源は諸説ありますが、その中…