海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 終わりは始まり

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エレミヤ書32章27節 「見よ、わたしは生きとし生けるものの神」 今日で3月が終わります。終わりは始まりを意味しています。いつでも、私たちは、悲しみの先には慰めがあること、絶望の道には希望が待っていること、…

3月30日 100日チャレンジ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 フィリピの信徒への手紙4章19節 「あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。」 人は誰でも変わることができます。より理想的な自分へ、人生を楽しむ私へと。 時には、やる気を失ったり、自分には才能が…

3月29日 一番新しい日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一テサロニケ4章11節 「落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい。」 聖路加病院名誉医院長をされていた日野原先生の著書「いくつになっても今日は一番新しい日」を読みました。 日…

3月28日 あなたの魅力は

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 4章10節 「その賜物を生かして互いに伝えなさい。」 あなたは本当に素晴らしい人です。 どのような過去を抱えていても、今、満足できる状況になくても、もし自分の内面にある美しい部分を見つめて、…

3月27日 春は来た!

おはようございます。 ☆今日の御言葉 テモテへの手紙第二 4章7節 「わたしは…決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。」 今日、27日は、3×9(さくら)=27で「桜の日」として制定されています。 数年前にNHKの大河ドラマで、「八重の桜」…

3月26日 あるがままで行こう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ黙示録22章17節 「渇いている者は来るがよい。」 賛美歌「あるがままわれを」(Just as I am)の作者シャーロット・エリオットは、30歳の時に重い病気を煩い、寝たきりとなってしまいました。それでも、神さ…

3月25日 正しい自己愛

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコ12章31節 「隣人を自分のように愛しなさい」 今の時代は、ものすごいスピードで世の中の価値観が変化しています。以前であれば、「人と同じでなければいけない」とか「人よりも優れたことに価値をおく」という、競…

3月24日 折れない心の作り方

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二テモテ2章1節 「恵みによって強くなりなさい」 心を整えて自分の人生を喜び、他者を尊び、何にも揺り動かさらないで生きる秘訣があります。 宗教のもともとの意味は「Religio」というラテン語に由来しています。レリ…

3月23日 新しい私

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコ9章24節 「信じます。信仰のないわたしをお助けください。」 あなたの人生に信仰の力をプラスしてみませんか。 あなた自身が神さまの恵みで強くなります。物事の見方が変えられ、今までとはまるで違う視点が与…

3月22日 曇りを晴れに

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ダニエル書9章9節 「憐れみと赦しは主である神のもの。」 ある本の中に「元気に生きる秘訣」が記されていました。 それは祈りの深呼吸とも呼ばれます。私の人生は、自分の影響だけで生きようとすると、どこかで行き詰…

3月21日 苦難が生み出す希望

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙5章3節 「苦難をも誇りとしています。」 5千円札の肖像ともなっている新渡戸稲造は、クラーク博士の影響でクリスチャンになりました。「武士道と修養」という書物の中で、苦難の先にある希望につ…

3月20日 闇よ、去れ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書1章5節 「光は闇の中で輝いている。」 北九州でホームレス支援をしている奥田知志先生の平和のメッセージを聞きました。 「すべては神さまが創られた」 一部抜粋ー 「すべてのものに、神さまの思い…

3月19日 平和を呼び覚ます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇29編11節 「主が民を祝福して平和をお与えになるように。」 今、注目されている映画があります。1970年に上映された「ひまわり」というイタリアの映画です。 この映画は、第二次世界大戦下で、愛し合う恋人…

3月18日 優しさの贈り物

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言12章25節 「親切な言葉は人を喜ばせる。」 上智大学学長を務められたヘルマン・ホイヴェルス神父が、日本での働きを終えドイツに帰国された時に、友人からある励ましの詩をプレゼントされました。 「最上のわざ…

3月17日 愛は消えない

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ローマ11章29節 「神の賜物と招き取り消されることがないからです。」 今日、3月17日は「信徒発見の日」です。 1587年、豊臣秀吉のキリスト教禁教令によって多くのクリスチャンが殉教しました。その事を忘れ…

3月16日 慰めの日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイ5章4節 「悲しむ人々は…慰められる。」 神さまから慰めのことばが届いています。日々の労苦を神さまは知っていてくださっています。声にならない祈りも、悲しみも見ておられます。 多くの方に親しまれている賛美…

3月15日 心の柔軟体操

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記50章20節 「神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために…」 インドに伝わる寓話があります。目の見えない6人が、初めて知る像の正体を触って突きとめようとしました。 1人目は像の鼻に触り「像とは蛇のよ…

3月14日 ホワイトデー

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一ヨハネ4章7節 「神は愛だからです。」 今日はホワイトデーです。 2月14日のバレンタインデーのお返しの日とされていますが、実はこのもう1ヶ月後4月14日にはオレンジデーというものがあります。 正式に日本記…

3月13日 ますます美しく

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言27章17節 「人はその友によって研磨される。」 あなたの魅力が発見され、自分でも気づかなかったような内面の美しさが磨かれる時があります。それは人間関係で起こります。 人は友を必要としていますが、時には…

3月12日 宝を持つ人

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第一コリント4章7節 「この宝を土の器に納めています」 17世紀フランスの科学者であり哲学者であるパスカルは、綿密な科学的思考をもって、数学の公式や計算式を発明しました。それと同時に、深い人間の本質についても…

3月11日 癒しのための涙

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇119篇15節 「あなたの道に目を注ぎます。」 東日本大震災から11年経過しました。被災した地域、被災された方、ご家族のためにお祈りします。 上智大学名誉教授で、日本に「死生学」という新しい概念を定着さ…

3月10日 ことばの力

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネ1章1節 「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。」 「100人の聖書」という本があります。その中で、パナソニックの創業者で、クリスチャンの松下幸之助さんがこのようにお話しされています…

3月9日 ありがとう

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇118編21節 「あなたに感謝します。あなたは私に答え、私の救いとなってくださった。」 今日は、「サンキュー(ありがとう)」の日です。「ありがとう」という言葉は、「有り難し」「有り難く」という意味からき…

3月8日 あなたを祝福する歌

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇89編16節 「いかに幸いなことでしょう。勝利の叫びを知る民は。」 お誕生日になると歌われる「バースデー・ソング」、もともとは1893年アメリカのケンタッキー州で幼稚園経営をしていたヒル姉妹が作った「Go…

3月7日 人と人の間の美しさ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 コロサイの信徒への手紙4章2節 「目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。」 1898年に生まれたクリスチャンの詩人、八木重吉さんという方がいます。学生時代に親友を突然の病で亡くし、自らも結核を患い、病…

3月6日 人生の取り扱い説明書

おはようございます。 ☆今日の御言葉 テモテへの手紙二3章16節 「聖書は…義に導く訓練をするうえに有益です」 15世紀にドイツのグーテンベルグが印刷機を発明し、最初に印刷されたのが聖書です。 聖書には、生きる意味、人生の取り扱い説明書が詳細に記…

3月5日 歩き方教室

3/5 歩き方教室 おはようございます。☆今日の御言葉 使徒言行録20章35節「受けるよりは与えるほうが幸いである」 千円札の肖像ともなっている野口英世さんは、青年時代、会津若松の教会で洗礼を受けてクリスチャンになりました。その後、黄熱病の研究の…

3月4日 愛を受け取る

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 ヨハネ一4章7節 「神の愛が私たちの内に現されました」 数年前、アメリカにあるナショナル・シビルライツ博物館を訪れました。 人種差別の問題に立ち向かい、「私には夢がある…」と歴史的なスピーチをしたマーチン・…

3月3日 木曜日は要注意

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙4章23節 「心の底から新たにされて。」 新しい日が始まりました。花はあなたの心を和ませるために咲き、太陽も☀️優しく今日を照らしています。生かされている感動をゆっくり感じてみてくださ…

3月2日 平和への祈り

おはようございます。 ⭐︎今日の御言葉 イザヤ書2章4節 「彼らは剣を鋤に、その槍を鎌に打ち直す」 教会の近くに海老名市の郷土遺産「六刀碑(ろくとうひ)」というものがあります。そこには「武士すて去りて農となる」と書かれています。 江戸時代に中新田…