海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 失望の正体

おはようございます。 ☆ 今日の御言葉 ヨブ記30章26節 「わたしは幸いを望んだのに、災いが来た。光を待っていたのに、闇が来た。」 マーティン・ルーサー・キング牧師の言葉です。 「有限の失望は受け入れなければならない。しかし無限の希望は、決して…

1月30日 大きく心の深呼吸

おはようございます。 ☆今日の御言葉 テサロニケの信徒への手紙第一 4章11節 「落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい。」 第一生命サラリーマン川柳コンクールの全国優秀100選が発表されました。思わず笑った3選。…

1月29日 愛が心に描かれる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 第二コリント5章14節 「キリストの愛がわたしたちを駆り立てているからです。」 ヴィクトル・ユーゴの小説「レ・ミゼラブル」で、ファンティーヌという女性が「夢破れて〜I dreamed a dream」を歌う場面があります。…

1月28日 一人じゃないよ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇139編11節 「闇の中でも主はわたしを見ておられる。」 大好きなお話があります。 ある村に役に立たなくなったラバがいました。村人たちは、深い穴を堀り、そのラバを埋めてしまおうと思いました。穴に投げ捨てられた…

1月27日 その問題、解決されます

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇5編9節 「恵みの御業のうちにわたしを導き、まっすぐにあなたの道を歩ませてください。」 「神を知る…ということに気付くとき、人生の問題のほとんどは、ひとりでに解決していく。」(J.I.パッカー)という言葉に…

1月26日 何でもできます、大丈夫

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコによる福音書9章23節 「信じる者には何でもできる。」 もし、あなたの人生をドラマや演劇にするなら、どんな題名をつけるでしょうか。どうぞご自由に、夢や希望も「……」(^o^) その人生ドラマには誰が登場して、…

1月25日 幸せになるメニュー表

おはようございます。 ☆今日の御言葉 コヘレト3章22節 「人間にとって最も幸福なのは、自分の業によって楽しみを得ることだとわたしは悟った。」 脳科学的に言えば、人間の幸福感は3つの脳内物質に関係しているようです。 1つは「セロトニン」…心と体の…

1月24日 このリハーサルで万全です

おはようございます。 ☆今日の御言葉 出エジプト記33章13節 「もしあなたがわたしに御厚意を示してくださるのでしたら、どうか今、あなたの道をお示しください。」 今日は楽しい日になりますよ。少し目を閉じて静まって黙想ーお祈りしてみます。 英語の…

1月23日「あなたは最高傑作」と言える理由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 創世記1章31節 「神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それは極めて良かった。」 はじめて陶芸をしました。最高に美味しいコーヒを入れるカップをつくるためです。まずは、焼きもの用の土(粘土)を…

1月22日 ショートケーキと聖書

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 2章2節 「生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。」 今日、22日は「ショートケーキの日」だそうです。なぜ?…ヒントは、カレンダーです。22日の上には、いつ…

1月21日 泣き声も歌声になる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 4章10節 「あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、…その賜物を生かして互いに仕えなさい」 まだ子どもが小さい頃、「かみさまからのおくりもの」という絵本を読み聞かせました。とて…

1月20日 幸せに生きてもいいのです

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書9章6節 「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。」 クリスチャンのアーティストとして活躍しているナイトdeライトの「Stain-ステイン」という曲があります。 「心の汚れを洗い…

1月19日 毎日を充実させるたった1つの習慣

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨシュア記24章15節「仕えたいと思うものを、今日、自分で選びなさい。」 以前、NHKのTV番組「ためしてガッテン」でストレスを軽減する最も効果的な方法が紹介されました。それは、「スリー・グットシングス」と呼ば…

1月18日 賢くガンバラン

おはようございます。 ☆今日の御言葉 イザヤ書30章19節 「主はあなたの呼ぶ声に答えて必ず恵みを与えられる。主がそれを聞いて、直ちに答えてくださる。」 教会の名前(カンバーランド)に似ている言葉が出てくる本を読みました。「がんばらない戦略」と…

1月17日 落ち込まないでいい理由

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書16章32節「わたしはひとりではない。父が、共にいてくださるからだ。」 1921年にマイラブルックススウエルチによって書かれた感動的な詩があります。それは、「マスターの手のタッチ」というタ…

1月16日 喜びを充電する

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言15章13節 「心に喜びを抱けば顔は明るくなり…」 ある実証実験が行われました。75歳の人を集め、数週間55歳の時の生活をしてもらいました。実際に55歳のときの身分証を渡し、当時の服装を着て、新聞、雑誌…

1月15日 変える力をちょうだい

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書5章9節「平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」 歌手である宇多田ヒカルさんが以前発売したシングル曲「Wait & See」にこのような一節があります。「変えられないも…

1月14日 奇跡の1日

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マルコによる福音書2章22節「だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。」 新しい1日がはじまりました。神さまは太陽を昇らせ、新しい命の活力を与え、大気中の酸素も21%にちょうどよく調整し、あな…

1月13日 疲れている人、必見

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エレミヤ書13章23節「悪にならされたお前たちも、正しい者となりえよう。」 ある書物の中に、ストレスや疲れの原因を取り除くための、「HALT(ハルト)」チェック法が記されていました。 物事を悪い方考えたり、もや…

1月12日 負けない心のつくり方

おはようございます。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書6章34節 「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。」 少し前に「インビクタム」という映画を見ました。南アフリカのアパルトヘイト廃止のために尽力し、ノーベル平和賞を受賞…

1月11日 魅力を引き出す

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙4章23節「心の底から新たにされて、」 おはようございます。 ミケランジェロの「ダビデ像」はあまりに有名です。当初は、別の芸術家にダビデ像の彫刻が依頼されていました。その人は高価な大理…

1月10日 人の評価は正しい?

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨエル書3章1節「老人は夢を見、若者は幻を見る。」 ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーは、かつて新聞社で働いて漫画を書いていましたが、上司に「創造力が足りない」(not creative enough)と言われ、…

1月9日 光が固体となる時

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヨハネの黙示録3章15節「あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。」 クリスチャン作家三浦綾子さんの文学作品は多くの人々に影響を与えました。最近、三浦綾子記念文学館で未発表…

1月8日 心配という幻想

おはようございます。 ☆今日の御言葉 出エジプト記31章3節「彼に神の霊を満たし、どのような工芸にも知恵と英知と知識をもたせ、」 アメリカのペンシルバニア大学の研究によると、心配事の79パーセントは実際に起こらず、しかも、残りの21パーセント…

1月7日 人生を変える1文字

おはようございます。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 15章33節「悪いつきあいは、良い習慣を台無しにする。」 ある方を訪問するため施設に行きました。そこでは、ちょうど職員の方がリードして「1文字変換ゲーム」が行われていました。3つ…

1月6日 寒い日の過ごし方

おはようございます。 ☆今日の御言葉 詩篇111編10節「主を畏れることは知恵の初め。これを行う人はすぐれた知恵を得る。」 ‘’何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く・・‘’ シドニーオリピックで日本女子マラソン界初の金メ…

1月5日 ネガティブな自分を抱きしめる

おはようございます。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙10章22節「信頼しきって、真心から神に近づこうではありませんか。」 タレントで渡辺直美さんという方がいます。ある10代の人との対談で「考えすぎてしまう性格に悩んでいます」という悩みが寄…

1月4日 行き詰まりは曲がり角

おはようございます。 ☆今日の御言葉 サムエル記上12章23節「わたしもまた、あなたたちのために祈ることをやめ、主に対して罪を犯すようなことは決してしない。」 カナダの作家モンゴメリの長編小説「赤毛のアン」は世界中の人々に親しまれています。主…

1月3日 腹が立ったら逆のことを考える

おはようございます。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙3章20節「わたしたちの内に働く御力によって、私たちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、」 尊敬する教会の方にM子さんというお方がいまし…

1月2日 最高のお年玉をどうぞ

おはようございます。 ☆今日の御言葉 箴言16章21節「心に知恵ある人は聡明な人と呼ばれる。優しく語る唇は説得力を増す。」 小さな頃、ある人に「お年玉ほしい?」と言われたので、即答で「はい」と答えました。そうしたら、軽く拳を握って「ゴツンッ」…