海老名シオンの丘教会牧師によるバイブルメッセージ

海老名シオンの丘教会の牧師による みことばメール

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 試練の中にある人へ

おはようございます。愛し、愛されための今日の日です。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 10章13節『あなたがたを襲った試練で、世の常でないものはありません。神さまは真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさら…

8月30日 神さまに近づくハシゴ

おはようございます。大切な方へ。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書8章29節『私をお遣わしになった方は、私と共にいてくださる。私を独りにしてはおかれない。私は、いつもこの方の御心に適うことを行うからである。』 以前、教会の聖書の学びで「レクティ…

8月29日 期待値のコントロール

おはようございます。すべての面で幸せで健康でありますようにと祈ります。 ☆今日の御言葉 ルカによる福音書17章20節『ファリサイ派の人々が、神の国はいつ来るのかと尋ねたので、イエスはお答えになった。「神の国は、観察できるようなしかたでは来ない…

8月28日 信じ行く

おはようございます。試練+祈り=恵みになります。 ☆今日の御言葉 ヘブライ人への手紙11章8、10節『信仰によって、アブラハムは、自分が受け継ぐことになる土地に出て行くように召された時、これに従い、行き先を知らずに出て行きました。・・アブラハ…

8月27日 諦めない心のつくり方

おはようございます。すべては神さまの手の中で守られます。 ☆今日の御言葉 使徒言行録4章31節『祈りが終わると、一同の集まっていた場所が揺れ動き、皆、聖霊に満たされて、堂々と神の言葉を語りだした。』 私は1999年に神学校を卒業しました。その年は…

8月26日 神さまの子育て

おはようございます。愛し、愛されるために今日があります。 ☆今日の御言葉 ローマ8章15『あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、子としてくださる霊を受けたのです。この霊によって私たちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。』 1859…

8月25日 マイナスがプラスになる力

おはようございます。苦しみは半分に分け合い、喜びは2倍になりますように。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書27章46節『三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのです…

8月24日 神さまの電話番号

おはようございます。1日の終わりには「神さま、ありがとう」と言える日でありますように。 ☆今日の御言葉 イザヤ書49章3−4節『主は私に言われた。「あなたの僕、イスラエル。私はあなたの中で私の栄光を現す。」しかし、私は言った。「私はいたずらに労…

8月23日 弱さを誇れる強い人

おはようございます。祈りが天に届けられていることを知る日でありますように。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第二 12章9節『主は、「私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ。」と言われました。だから、キリストの力が…

8月22日 聖書から自己紹介すると

おはようございます。心配を祈りに、恐れを信仰に変えてください。 ☆今日の御言葉 ペトロの手紙第一 2章9節『あなたがたは、選ばれた民、王の祭司、聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなたがたを闇の中から驚くべき光の中へと招き入れてくだ…

8月21日 拾い上げ祝福する

おはようございます。試練の先の光はもう輝いています。 ☆今日の御言葉 詩篇118編22−25節『家を建てる者の捨てた石が隅の親石となった。これは主の業、私たちの目には驚くべきこと。今日こそ、主が造られた日。これを喜び踊ろう。どうか主よ、救って…

8月20日 いつまでも残る資産

おはようございます。神さまの祝福が心や体で感じる日でありますように。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 13章13節『それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残ります。その中で最も大いなるものは、愛です。』 私たちは、人生…

8月19日 誰か行ってくれますか?

おはようございます。暑い日が続きます。体には栄養を、心には神さまの愛が満たされますように。 ☆今日の御言葉 イザヤ書6章8節『その時、私は主の声を聞いた。「誰を遣わそう。誰が私たちのために行ってくれるだろうか。」私は言った。「ここに私がおりま…

8月18日 私の変革(リニューアル)

おはようございます。今を感謝することがあらゆる恐れから心を守ってくれます。 ☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章2節『キリスト・イエスにある命の霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。』 聖書の中に出てくる「法則」という言…

8月17日 今でも成長期

おはようございます。一週間が神さまの恵みで守られていますようにお祈りいたします。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙3章19節『人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができ、神の満ち溢れるものすべてに向かって満たされますように。』 人…

8月16日 私たちは恐れない

おはようございます。静まりと安息の日でありますように。 ☆今日の御言葉 詩篇46編『神は我らの逃れ場、我らの力。苦難の時の傍の助け。それゆえ私たちは恐れない。・・来て、主の業を仰ぎ見よ。主は驚くべきことをこの地に行われる。地の果てまで、戦いを…

8月15日 失敗できる人生

おはようございます。平和であることを祈ります。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 15章57節『私たちの主イエス・キリストによって私たちに勝利を与えてくださる神に、感謝しましょう。』 1984年のロサンゼルスオリンピック大会で、初めて…

8月14日 落胆防止法

おはようございます。暑さで食欲が落ちる時も、希望のメッセージで心に栄養をどうぞ。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙3章12−13節『キリストにあって、私たちは、キリストの真実により、確信をもって、堂々と神に近づくことができます。だから、…

8月13日 イエスさまと浜辺を歩く

おはようございます。心配を神さまの手に委ねると信頼になります。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙5章1−2節『神に愛された子どもとして、神に倣う者となり、愛の内に歩みなさい。』 カナダに住むマーガレット・F・パワーズさんという方が書いた「F…

8月12日 天の褒め言葉

おはようございます。喉が渇いたらお水を、心が渇いたらみことばをどうぞ。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書25章21節『よくやった。良い忠実なしもべだ。お前は僅かなものに忠実だったから、多くのものを任せよう。主人の祝宴に入りなさい。』 私たち…

8月11日 聖書の世界を旅しましょう

おはようございます。暑さのピークのような日です。こまめに水分補給してくださいね。 ☆今日の御言葉 詩篇42編6節『私の魂よ。なぜ打ち沈むのか。なぜうめくのか。神を待ち望め。私はなお、神をほめたたえる。「御顔こそ、わが救い」と。わが神よ。』 聖…

8月10日 聖書のストレスコントロール

おはようございます。涼しい!と思うと、体感温度が少し下がるようです。 ☆今日の御言葉 コリントの信徒への手紙第一 16章13節『目を覚ましていなさい。信仰にしっかりと立ちなさい。雄々しく強くありなさい。何事も愛をもって行いなさい。』 だれもがス…

8月9日 苦しみの人は強い人

おはようございます。熱中症にご注意ください。神さまに熱中するのは大丈夫です。 ☆今日の御言葉 ローマの信徒への手紙8章11節『イエスは死者の中から復活させられた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あ…

8月8日 甘い飲み物と聖書

おはようございます。神さまの祝福を感じる出来事がありますように。 ☆今日の御言葉 ネヘミヤ8章10節『行ってごちそうを食べ、甘い飲み物を飲みなさい。その備えのない者には、それを分けてあげなさい。今日は、我らの主の聖なる日だ。悲しんではならない…

8月7日 シミやシワもキレイに

おはようございます。暑い日になりそうです。こまめな水分補給と神さまの愛の涼しさを。 ☆今日の御言葉 エフェソの信徒への手紙5章27節『染みやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、傷のない、栄光の輝く教会を、ご自分の前に立たせるためでした…

8月6日 天使からあなたへの手紙

おはようございます。助けは、神さまから与えられます。 ☆今日の御言葉 ヨハネによる福音書1章16節『私たちは皆、このかたの満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。』 クリスチャン作家のC・S・ルイスの「悪魔の手紙」という著作…

8月5日 ゴールは神さまの愛

おはようございます。希望は、私たちの手の中にあります。手を広げ、希望を掲げて歩みましょう。 ☆今日の御言葉 マタイによる福音書6章20、21節『宝は天に積みなさい。そこでは、虫が食って損なうこともなく、盗人が忍び込んで盗み出すこともない。あな…

8月4日 人生を2倍楽しく

おはようございます。神さまのそば近くで歩むように安らぎがありますように。 ☆今日の御言葉 テサロニケの信徒への手紙第一 5章16−18節『いつも喜んでいなさい。たえず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて神が…

8月3日 目に見えない神を見る心

おはようございます。祈り求めたことはすでに神さまの手の中です。 ☆今日の御言葉 ヨハネの手紙第一 1章7節『神が光の中におられるように、私たちが光の中を歩むなら、互いに交わりをもち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。』 神さまは…

8月2日 人生を支えたみことば

おはようございます。悲しみの涙も深い喜びの源泉となります。 ☆今日の御言葉 エレミヤ書29章11−12節『あなたがたのために立てた計画は、私がよく知っているー主の仰せ。それはあなたがたに将来と希望を与える平和の計画であって、災いの計画ではない…